05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.12.03 *Sun*

一緒に刺そう♪キルトが素敵なTold in a Garden

snowちゃんと始めた企画『一緒に刺そう♪キルトが素敵なTold in a Garden』
ダンナちゃん急病のため、ステッチが遅れましたが少し刺しました♪

06120301
(C)Told in a Garden

いつもなら真ん中から刺し始めますがお楽しみキルト部分だったので
今回は一番下から上へと上がっていく事にしました。
縦長サイズなのでフレームに張っています。

アルファベット大好き♪なので楽しくステッチしたのですが
大文字がDMC310番の黒。。。刺しにくいです。
画像では判りにくいですが少しスカスカしちゃっています。

この作品の使用糸にはDMCとKreinik Soie d'Algerのhalf skeinsとmini skeinsという糸が指定されていました。
よく知らない糸なので全てDMCを使うことに。
そのため1色だけブレンドしなければいけません。
DMC902番と3371番のブレンドです。
ありゃ??っという色同士のブレンドですがステッチしてみるとアラ不思議~♪
しっくりくるんですよね~。
小文字の『y』がその色です。

この企画はゆっくりマイペースに進めていきたいと思っています。



スポンサーサイト
Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

荷物届いてよかったね~♪
届くまでってずっと「まだかまだか」って心配だもんね^^;
小文字のy ブレンドされてるの~?ちょっとわからないほどいい感じの色になってるね~^^
ブレンドってやってみたことないけど面白そう♪(;゜ロ゜)ハッ 普通の2本でも苦戦してるんだった。。w まだ当分修行ですわ^^;
2006/12/03(日) 16:17:05 | URL | ふも #hE4kmW4M [Edit
いろいろなデザイナーさんが、これまた色々な糸を使われるのよね。
その都度購入していると、糸だけでもかなりのお値段に。。。
違う色のブレンド、ステッチしたことがあります。
ホント、糸を出してきて見ると、「これとこれを???」という組み合わせでも、xxxと刺していくうちに、「なるほど~」となるのよね。
そういうステッチも楽しいね。
一番下の大文字は全部黒だったんだ。
小文字と同じようなら楽しいのにね。
2006/12/03(日) 16:24:47 | URL | biscal #- [Edit
下から順番に進んでいくのね。
たんちゃんはアルファベット好きなんだぁ。
私、、サンプラーは好きなんだけど飛び飛びのアルファベットが苦手でぇ~
・・・どこがサンプラー好きなんだか・・???

謎も解けて私もブレンドしてるよ~。

↓の布、キラキラやきれいなムラ染めがいっぱいで
これが何に変身するのか楽しみよ~♪
2006/12/03(日) 21:21:27 | URL | snow #KHzVevlM [Edit
これも素敵なデザインですね~。
アルファベットがカラフルでかわいい(*´Д`*)
完成が楽しみです♪
これは糸のブレンドがあるみたいですけど
たんさんは糸の並びは全て揃える派ですか?
刺し掛けにブレンドのがあるのですが
私は糸の並びは気にせずやっちゃってたんですけど・・・
2006/12/03(日) 22:58:47 | URL | ねこぽけ #ihn3MyrQ [Edit
旦那さまのお加減はいかがですか?
たんさんもお疲れがでませんように・・・

って、しばらくお休みしてた間に~
すっごいかわいいものがいっぱい完成しちゃってて大興奮ですよ~
オーナメントもよくぞ手縫いで丁寧なお仕事をって感じですし、ニードルブック!!
すっごい素敵ですよ~
初だなんて信じられませんよ
やっぱりステッチが丁寧だから他の事も丁寧なのね♪

また新しい企画も始められて
初めて聞く言葉に興味津々です
ブレンドですか・・・奥が深いですね
どんなふうにするのか想像もつきません
もしいつか機会があれば、ご説明いただけますでしょうか?


2006/12/04(月) 00:01:36 | URL | sprout #wgXJ7FKw [Edit
ブレンドって違う色の2本どりってことで
よいんですよね。
前に○番+○番ていうの
そう解釈して刺してました。
微妙な色ですごくよかったです。
刺しあがったトコでは2色使ってるって
分からないですよね。
2006/12/04(月) 08:26:14 | URL | sakko #- [Edit
★ふもさん★
Villageとクリスマスものを並行していらっしゃるから
目と手が2本取りに慣れるまでなんだか妙な感じでしょ?
私なんて布目(カウント)が変わるだけで刺し目が揃わなくなってキィ~~~!!ってなっちゃう事よくあります。
待ち望んでいた荷物も届き(あと2つあるんだけど・・・)ホッと一安心です♪

★ビスちゃん★
本当ならデザイナーさん指定の糸を使ってステッチしたいんだけど、そんな事してるとお財布が悲鳴上げちゃうので今回は我慢です。
布だって指定布じゃないし、オリジナル~という事で♪
310番って結構苦手な色なので変更しようかな。。。とちょっぴり考えたのだけど、何色に変更すればいいのかも思いつかなかったから
結局そのままで刺しました。

★snowちゃん★
飛び飛びのアルファベット、裏に糸が渡らないように一文字づつ糸を切るの面倒だなぁ~と思うのだけど好きなんだ~♪
だからサンプラーは大好き!!
大きなサイズのサンプラー作ってみたいです。
ブレンド糸、思ったよりいい感じの色目が出てると思わない??
さすがだなぁ~と感心しきりです。
キラキラ布にムラ染め布、出番がくるように祈っててね。

★ねこぽけさん★
布がナチュラル色なのでアルファベットのカラフルさが少し抑えられていい感じだな~と思っているのよ♪
この先もっとカラフルなキルトが登場するから
お楽しみにね♪
ブレンドの糸の並び・・・っていうのは糸をヨル(ねじる?)かどうかって事かな??
私の場合はねじれないように2本が並行して並ぶようステッチします。
ブレンド糸が多い事で有名なテレサさんの作品にはブレンド糸をねじって使うという方法があるとどなたかのHPで読んだ事がありますが
ねじれたステッチが嫌いなのでこうしています。(どちらが正しい方法なのか解んない。。ごめんね)

★sproutさん★
お帰りなさ~い♪
お元気になられて本当に良かった!!
お仕立て上手なsproutさんに褒めていただいてとっても嬉しいわ(*^^)v
また機会があればもっと色々なお仕立てに挑戦してみたいです。
その時はsproutさんのアイデア真似っこさせてくださいね♪
そしてブレンド糸。
難しそうに聞こえるけれど簡単なのよ。
用は複数本(だいたい2本取り)でステッチする時に通常は同じ色の糸でステッチするでしょ?
それを1本づつ違う色(今回は902と3371)を各1本で2本にして×××とステッチするだけなのよ。
微妙な色が出て綺麗なの。
こんな説明でお解かりいただけたかしら??

★sakkoちゃん★
そうそう!そのとおり!!
刺し上がりの微妙な色の出方は綺麗よね。
離れて見るともっと綺麗に見えるもんね♪
合いそうもない色が重なってできた色は
グラデーション糸とは違う微妙な色合いで
素敵になるのよね。

2006/12/04(月) 11:32:32 | URL | たん #- [Edit
下から進められてるんですね~どんなキルト柄が
現れるのか楽しみだ~♪
ブレンド、元からある色みたいに馴染んでて良い色ですね。
Just Nan Baby Gardenのうさぎがブレンドだったのですが、中々綺麗に揃わなくて困りました。
日夜精進ですね!早くたんさんみたいに綺麗な刺し目になりたいな♪
2006/12/04(月) 12:06:22 | URL | みい #1K3Zk7AU [Edit
新プロジェクトいよいよ始動ですね!
小文字アルファベットの色が、なんとも渋かわいくてにっこりしちゃいます。
こういう色、糸だけ見ると、「なんじゃこれ」って思うのに、布にステッチされると、本当にしっくりと調和するよね。凡人の私にはとても思いつかないです。
まだまだ色々なモチーフがでてくるのね。どんなキルトパターンがでてくるか、楽しみにしてまーす。

(私の刺しているL&Lは、Emma's Gardenです。今年の5月6日のブログに写真を出しているので、お暇な時に見てね。なかなか完成しないんだわ、これが。)
2006/12/04(月) 15:38:50 | URL | トマト #- [Edit
★みいちゃん★
皆さんこう呼んでいらっしゃるので私も呼ばせていただきますね♪
Just Nanのサンプラー、もう1度じっくり見せてもらってきたけれど、とっても綺麗でしたよ!!
うさぎさんのブレンドもしっくりと綺麗なお色になっているし~♪
この続きいつになるか分かんないけど、気長にお付き合い下さいね。

★トマトさん★
そうなのよね~。
この小文字のアルファベット、こんな色??って思う色があったんだけど
刺してみると「いい感じじゃん!!」。
でも布を白系にしていたらもっと違った印象になってたな~っと思います。
このナチュラル色選んでよかったわ。
L&L、エマちゃんだったのね~♪
このデザイン、下のレース部分が大変そうだよね。
それに布のブリーチもしなくちゃならなかったんじゃないかな??
後程ゆっくり見せていただきに伺うわ~♪
2006/12/04(月) 15:57:14 | URL | たん #- [Edit
私の説明が下手で、たんさんを悩ませてしまったみたいでごめんなさい。。。
糸の並びって分かりにくいですよね(^^;)
二本平行で並んでいる糸の左が902番、右が3371番で全部揃えているのか
糸は平行になるようにステッチしているけど左右どちらに902番、3371番が来るのかは気にしていないのか・・・
ってこの文章も分かりにくいですよね(>_<)
それよりブレンド糸をねじって使うなんていう技もあるんですね!
びっくりしちゃいました。
たんさんって本当に物知りですよね~(*´・ω・`*)ポッ
2006/12/05(火) 10:50:15 | URL | ねこぽけ #ihn3MyrQ [Edit
★ねこぽけさん★
ごめんなさいなんて・・・私の方こそ理解不足でごめんなさいだわ。。
でも今回のご説明で解ったわよ♪
え~と。。。並びは気にしていなかったです・・・。
気にしていたのはねじれだけだったわ。
でも糸の並び方を揃えた方がいいのかな??
その方が綺麗にブレンドの色が出るんだろうか。。。
でも面倒くさそうだ・・・。
2006/12/05(火) 13:47:08 | URL | たん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

たん

Author:たん
ダンナ様1人、息子1人、ワンコ2匹で暮らしています。
ステッチ大好き♪
甘いもの大好き♪
小さい物大好き♪
可愛いの大好き♪
ぐうたら大好き♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © そらいろのたね All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ  
