06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.12.18 *Mon*

Prairieオーナメント完成~♪

突然の「オーナメント作りたぁ~い!」から5日。
やっと完成しました♪

06121801
(C)The Prairie Schooler
Book No.29 CHRISMAS MINIATURESより

かごに敷いてある布を裏布に使いました(ホビーラの布です)
リボンも用意してあったのですが、少し太い気がしたので急きょ変更。
手持ちのリボンから探してみたのですがコレ!といったものがありません。
仕方がないので25番刺繍糸で代用です。
ステッチで使用した、321番・904番・blancの3本を使うことに。
クルクルと捻ってコードにしてみたけど手を放すと解けてきてしまいます。
次に三つ編みに編んでみましたがう~~~ん。。。な感じ。
シンプルに3本並べて縫いつけました。

約5cm×5cmの小さなオーナメントです。
もちろん(?)手縫いです。(やっぱりミシン出すのが面倒でした。。)

こんな風に飾りたい♪と最初に思い描いていたのがオーナメントリースです。

06121802
(C)The Prairie Schooler

リボン(刺繍糸)が短すぎてちょうちょ結びができませんでした。
綿入れも端まで上手く入りません。
反省点はたくさんありますがお気に入りの1点になりました。

Permalink *  CM(13) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

待ってました♪とってもかわいいです。
コードの3色、クリスマス色ですね。。
練ったりしなくてそのままでも十分かわいい
と思いました♪。刺繍と同じ色ってところが
かわいいですね。。リースもとってもかわいくてこんな風にリースに飾る方法が・・・っと
思いました。来年はオーナメント挑戦してみます♪
2006/12/18(月) 17:55:34 | URL | みさ #- [Edit
たんちゃん、すごい、すごい!!!
とってもかわいいよ~。
5cmじゃ、裏返したりするのも大変だったでしょう?
ちっちゃくってかわいいなぁ。
ますますオーナメント作りたくなりました。
裏に使われたホビーラの布、私もお気に入りで持っているわ!
リボンのかわりに刺繍糸、しかもクリスマスカラー3色も何て素敵なアイデアなんでしょう。
手作りの楽しさって本当に奥が深いね。
それは作り手の作品に対する愛情の深さでもあるんだろうな~。
2006/12/18(月) 18:21:37 | URL | biscal #- [Edit
5cmサイズだと結構小さめですよね。
でもそこにこんなにかわいらしいデザインを入れ込んでしまうなんて、すてきです!
おまけにそれを5つも作ってリースにされてしまうとは。
ここはひとつ、人目につくところにど~んと飾ってください!
2006/12/18(月) 22:32:28 | URL | subako #- [Edit
わぁ~かわいい♪
こんな風にリースに飾るのとっても素敵なアイデアですね。
刺繍糸のリボンも良い感じだし
毎年、飾るの楽しみですね(*^^*)


2006/12/18(月) 22:52:37 | URL | みい #1K3Zk7AU [Edit
かわいいよ~♪♪
刺繍糸の紐もクリスマスな感じでぴったりです。
いいね~ かわいいね~ ばっかり今言ってます
オーナメントはやっぱりいいですね
来年はやろうっと

3色リボンをちょうちょ結びにしておいて、そこに針金を通してリースと結ぶっていうのはどうでしょう。



2006/12/19(火) 10:30:27 | URL | sprout #wgXJ7FKw [Edit
いや~ん(>▽<)♪
オーナメントのリースかっわいい♪
ごちゃごちゃしてないのにすごく華やかでかわいくて~^^
どこに飾るのかな?
あっ 5つ完成おめでとう~~~~♪
2006/12/19(火) 11:24:15 | URL | ふも #hE4kmW4M [Edit
こんな風にカゴに入って雑貨屋さんの店先に置いてあったら絶対買っちゃうわ~~v-10もちろんリースと両方共お買い上げよっ☆
試行錯誤のリボン部分も結果良し!って感じでオーナメントにドンピシャで素敵☆
ミシンじゃなく手縫いってとこが又ぬくもり感じられて仲良し家族の聖夜にぴったり~♪
2006/12/19(火) 12:04:02 | URL | けいちゃん #- [Edit
wao~!完成度100+だね~。
チャートの表紙みたいだよ♪
色を変えたり、ひもを選んだり...色々と試行錯誤したかいがあるよね。私も欲しいよう。

そしてお願い。たんさん、私も「たんちゃん」って呼んでいいですか?
2006/12/19(火) 12:59:59 | URL | トマト #- [Edit
可愛い~さすがです。
ちいちゃいものに目がないので
これはツボです。
5㎝ぐらいだったら、ミシンより手縫いの方が絶対いいです。
2006/12/19(火) 13:58:28 | URL | sakko #- [Edit
★みささん★
待っててくれたの?いや~ん嬉しい、ありがと~♪
用意していたリボン(これもクリスマスカラーだったんだけど)5cm角のオーナメントには少し太い気がしたので、ウチにあるもので。。。と考えた末の刺繍糸だったの。
でもそれがかわいいって言ってもらえてとっても嬉しいわ。

★ビスちゃん★
すごい?可愛い??ありがとう!!
実はね、出来上がった時自分でも「可愛い~~♪」って大きな声出しちゃったの( ̄m ̄* )ムフッ♪
まだベルプルのように長い状態の時、このまま切らずにベルプルでもいいかな。。。なんて考えていたんだけど、オーナメントにしてよかったわ♪

★subakoさん★
小さいの好きだし、小さいと簡単かな?なんて安易な考えから作り始めました。
褒めてくださって本当に嬉しいです。
ありがとう♪
家族みんなの目にとまるリビングに飾ってあります。

★みいちゃん★
チャートの表紙や雑誌などでみかけるオーナメントをあしらったリース。
あんなふうにできたらいいなぁ~と真似っこしてみました。
本当ならもっとたくさん飾っても可愛いのだけれど、5つが限界。。。
毎年大切に飾りますね。

★sproutさん★
小物作り、お仕立ての達人のsproutさんに
可愛いを連発していただけたなんて!
本当に嬉しいわ♪ありがとう!!
作ってみて初めて解ったんだけど、オーナメントってすごくいい!そして可愛い!!
もっともっと作りたいな~って思っています。
そして、飾り方のアドバイスありがとうございます♪
最初にリボン結びをしておく事には全く気がつかなかったです・・・。
目からウロコでした。
通り一遍の考え方しかできない所が、センスのない証だな・・と反省です。
早速アドバイスいただいたように飾り直しますね。
これからも色々教えてください!!

★ふもさん★
ありがと~!!
5つだとちょっと寂しくないか?って思ってたけど
ごちゃごちゃしてなくていいかな?
よかった~(´▽`) ホッ
これはね、みんなの目にとまるリビングに飾ってあります。
でも目に留めてるのは私ばっかりかもね~。

★けいちゃん★
えぇ~!買ってくれちゃうの?
売ってみようかな?(←ウソです。。。)
実はね・・オシャレに見えるあのカゴ。。。
和菓子(ゆずプリン)が入っていたカゴなのよ。
ちょっぴり和風な雰囲気出てるでしょ?
でも雑貨屋さんだなんてとっても嬉しい褒め言葉いただいて本当に嬉しい!ありがとう♪

★トマトちゃん★
チャートの表紙みたい?嬉しい~!ありがとう♪
そもそもこんなふうに飾りたいと思ったのがチャートの表紙や雑誌を見てだったから、真似っこした甲斐があったわ。
今度はPrairieでよく見かける、ギザギザのフエルトに貼り付けてあるオーナメントを。。。なんてまた妄想中なのよ。
そして名前、どんどん「ちゃん」で呼んでやってくださいませ~♪
私も『トマトちゃん』って呼ばせてね(もう呼んじゃってるけど(・・。)ゞ テヘ)
『トマちゃん』の方がいいかな?

★sakkoちゃん★
ありがと~♪
5cmくらいなら手縫いの方が扱いやすいんだ!
そんな事も解んないほどのお仕立てド素人です(/ω\) ハジカシー
サイズが小さいから簡単かな?なんて考えてたけど、そうでもなかったし。。。
まだまだド素人の域は脱せないけどsakkoちゃんのようにもっともっと色んな事にチャレンジしていきないな~と思っています。


2006/12/19(火) 15:14:08 | URL | たん #- [Edit
すてき~~♪
ちっちゃいもの大好きなので
5cmだなんて魅力的です♪
クリスマスが終わってもそのまま飾っておきたいオーナメントね!
プレーリーってこういう小物に使うとものすごく映えるのね~~
今度作ってみようっと♪
私が作ると全部ピンクッションになっちゃうのよね。。。
いや、小型まくらかも??
2006/12/20(水) 07:59:08 | URL | hiyoko #- [Edit
たんちゃん、おはよう~。
おぉ~~、リースにされたのね。
ナイス・アイデアe-278
5センチのオーナメント、こじんまりとしていて
リースに可愛さがぎゅっと詰まってるね~。

リースの横にあるのは綿の花(?)
ほんわかしていていいね!
2006/12/20(水) 09:05:24 | URL | snow #KHzVevlM [Edit
★hiyokoさん★
何をおっしゃいますか~。
小さいサイズと言えばhiyokoさんですよ♪
いつもうっとり見せていただくミクロステッチもそうですもの。
クリスマスが終わっても飾っておいて大丈夫でしょうか?
自分的にはず~と目の届く場所に飾っておきたいなと思っています。

★snowちゃん★
またまたsnowちゃんから花まるもらっちゃったよ(*^^)v
嬉しい~ありがと♪
一緒に写っているのはまさしく綿の花よ。
クリスマスが近づくとお花屋さんで見かけるし、リースなんかにも使われているよね。
ふわふわしてて大好きなの♪
2006/12/20(水) 17:51:29 | URL | たん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

たん

Author:たん
ダンナ様1人、息子1人、ワンコ2匹で暮らしています。
ステッチ大好き♪
甘いもの大好き♪
小さい物大好き♪
可愛いの大好き♪
ぐうたら大好き♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © そらいろのたね All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ  
