08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.01.06 *Sat*

新年一針目

あけましておめでとうございます♪
・・・って今日はもう6日ですよね。
皆さんはどのような新年を迎えられましたか?
拙いブログですが今年もよろしくお願いいたします!

さて、新年一針目に何を刺すか・・・。
私は絶対Evaを!!と決めていました。
ただ、刺したいものの候補が多くて1つに決めるのに少し迷いましたが
以前から何度も刺し始めようとしていたものに決めました。

07010601
(C)Eva Rosenstand

『四季の鳥さん・春』です。
四季という事ですから春夏秋冬と4種類あります。
この春バージョンだけが現役のキットで発売されていますが
残念ながら夏秋冬バージョンは廃盤になってしまいました。
幸いにもこの『四季の鳥さん』のシリーズははOld Evaのものを手に入れる事ができています。

Permin EvaとOld Evaの大きな違いはやはり糸ですよね。
Permin EvaにはDMCの糸がPerminの台紙にセットしてありますが
Old EvaはEva Rosenstand オリジナルの糸が画像のように束ねてセットしてあるんですよ。
この束の糸を見るととってもウキウキした気分になっちゃうんです♪

DMCの糸に比べると手触りが柔らかいように感じます。
その為か、束ねてある糸を解くと結び目の部分に折れやヨレが残ります。
そのままステッチを始めると綺麗な仕上がりにならない気がして
私は必ず水通しをします。
そうすると真っ直ぐになりますし、ふっくらした風合いにもなるんですよ。

そしていよいよステッチです。

07010602
(C)Eva Rosenstand

ここだけ見るとすごく和風な作品に見えますね。
ほとんどが木と花ばかりなのでボチボチ進めていきたいと思っています。
スポンサーサイト
Permalink *  CM(13) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

今年もよろしく
あけましておめでとう!
新年一針目は、大好きなEvaだね!
いっぱいEvaを楽しむ一年になりそう。
最初は「そんなに違うの?Old Eva」って思っていたけれど、
知るにつれてその魅力を痛感し、
今では「できればOld Eva。。。」って捜しちゃいます。
時々お店でもラッキーに残っている事があるよね。
それにしても四季をOldでお持ちだなんて、羨ましいわ~。
お花が咲き、小鳥が寄ってくるのを楽しみに見せていただきます!
2007/01/07(日) 07:07:40 | URL | biscal #- [Edit
あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。
ちらりと見えるデザインを見ると、和風っぽいですね~。
ピンクのお花がやわらかそう。
続きを楽しみにしてます!
2007/01/07(日) 10:16:31 | URL | subako #- [Edit
あけましておめでとうございます
新年一針目、いいですね~
Evaはまだ手にしたことないし、わからないことだらけですが、魅力的であることだけはわかります
始められた「春」、素敵ですね
新春にふさわしい作品で、こちらの心もうきたってます
今年もいっぱい見せていただくのを楽しみにしています


2007/01/07(日) 11:33:02 | URL | sprout #wgXJ7FKw [Edit
あけましておめでとうございます♪
さっそく素敵な和のデザインだわ~~
今年は私も1つはEVAをステッチしたいな♪
たんさんの手仕事、今年も楽しみ満載です!
2007/01/07(日) 12:46:15 | URL | hiyoko #- [Edit
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年の一針目はたんちゃんの大好きなEvaさんから始まったのね。
和風っぽくてお正月~~な感じ。
これからどんな風になっていくのか楽しみv-352
Evaの魅力ってまだわからないので
ここでお勉強させてね。

今年もたくさんの作品のお披露目
楽しみにしています。
2007/01/07(日) 15:02:57 | URL | snow #KHzVevlM [Edit
楽しみにしてました♪
明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。。
たんさんEvaのどんなのを選ばれたのか
楽しみにしてました。
またまた素敵なものを見せて頂きました。
へぇ。。水通しをするといいんですね。。
とっても柔らかな糸の感じが伝わってきて
Old Evaっていいなって思いました。
さくらの柔らかなピンクがとっても好き♪
old Evaは無理でもいつかEvaにさわって
みたいと思う私でした(^^)
2007/01/07(日) 16:39:10 | URL | みさ #- [Edit
あけましておめでとう~♪今年もよろしく(*^^*)
新年にまたまたステキなものを始めましたね~♪ 憂鬱な冬の時期に 春に向けてのステッチ ウキウキしながら進められそう~^^
糸の水通しってしたことないんだけど、布と同じなのかな?干すときとかどうするの~?
DMCは大丈夫だけど この前使用した段染め糸は結構クセが残ってしまって扱いづらかった。。 良ければ教えてね~♪
2007/01/07(日) 17:26:57 | URL | ふも #hE4kmW4M [Edit
たんちゃん、あけましておめでとう~。
いよいよ新年、針初めね。
前からEvaとPerminって似てるなって思っていたんだけれど、廃業後、Perminが買収したっていうことなのかしら?なるほど、そりゃあ似てるわけだわね。知らなかったのヨ。お恥ずかしいです。
美しい鈴なりの鳥さんたち、仕上がりとっても楽しみにしてます~。
今年もたくさんステッチして楽しませてね。宜しくお願いしまーす。
2007/01/07(日) 18:25:40 | URL | トマト #- [Edit
コメントありがとうございます♪
★ビスちゃん★
あけましておめでとう。
今年もよろしくね♪
初Eva、めちゃくちゃ迷いました。
地図シリーズ、風景の大きいの、サンプラー、ベルプル。
結局、四季の鳥さんで落ち着きました。
4作勢揃いするのは何年先になるか判んないけど
並べて飾る事を目標にゆっくりステッチ進めるつもりです。

Old Evaの在庫量、ビスちゃんに比べれば私のなんてまだまだだわ~。
ビスちゃんのお宝は、Oldでしかも廃盤物ばかりだもの!!
いつも目の保養させてもらってま~す♪

★subakoさん★
あけましておめでとう。
今年もよろしくね♪
桜?梅?なんのお花かよくわからないのですが
枝ぶりなんかもすごく和風ぽいんですよ。
木だけステッチしていると松??なんて思えてきますもの。
お花のピンク色、もう少し明るい色のも咲きますよ。

★sproutさん★
あけましておめでとう。
今年もよろしくね♪
今の寒い季節に春っぽい優しい色合いの糸を触っていると
気持ちがウキウキしてきます。
デザイン下の部分にはタンポポも咲いているのでステッチするのが楽しみなんですよ♪
今年はもっと沢山のEvaをステッチして誘惑光線を送っていけたらいいな~なんて思っています。

★hiyokoさん★
あけましておめでとう。
今年もよろしくね♪
エッ!?hiyokoさんも今年Evaステッチ計画中なの!?
是非是非、始めてくださいませ~。
hiyokoさんならどのデザインを選ばれるのかな??
いや~ん、今からとっても楽しみだわ~!!
((o(*^^*)o))わくわく

★snowちゃん★
あけましておめでとう。
今年もよろしくね♪
大好きなEvaから始まった今年のステッチ。
このまま波に乗ってたくさんたくさんステッチできればいいな~って♪
そしてsnowちゃんにもEvaの魅力がお届けできると一層嬉しいな。
『キルトが素敵な~』も少しづつ進めていかないと。。。
今年もステッチ楽しもうね。

★みさちゃん★
あけましておめでとう。
今年もよろしくね♪
みさちゃんはピンク色お好きだったよね。
私の想像するみさちゃんはイメージカラーが淡いピンクの可愛らしい女性なのよ。
このお花やはり桜なのかな?
私も桜かな?梅かな?なんて考えたんだけど秋バージョンではオレンジ色の丸い実がなるのよ。
何の木なのかなー。。。

★ふもちん★
あけましておめでとう。
今年もよろしくね♪
新しく始めた作品を素敵だって言っていただけるのすごく嬉しいよ!
ありがとね~(^^♪
糸の水通し、布と同じで水に通すだけなのよ。
お水を切るときはタオルに挟んでパンパンして、糸束の真ん中を持って数回ブンブンと下に向けて降り下ろすと
糸同士が解けてサラサラ~となります。
そのあとハンガーにかけて1日ほど(数時間で乾くけど念のために)陰干ししておくとOKよ。
でも段染め糸は注意した方がいいと思うわ。
シナモンさんのココhttps://www.babycinnamon.com/information/6finformation.htmlで各メーカーさんの所を確認してみてね。
2007/01/07(日) 18:44:02 | URL | たん #- [Edit
コメントありがとうございます♪
★トマちゃん★
あけましておめでとう。
今年もよろしくね♪
そうそう、その通り!
廃業後のEvaはperminに吸収されちゃったの。
だから最近出た新作のEvaはすごくperminっぽいな~ってビスちゃんとも話してました。
デザイン的にも昔のEvaの方がやっぱり好きです。
でもなかなか手に入らないのよね~。。。
これもビスちゃんやけいちゃんと話してたんだけど
糸は無理でも廃盤デザインのチャートだけ復活とかして欲しいなーって。
切な願いです!!
四季の鳥さん、鳥好きの私たちにはたまらんよ~♪
楽しみに、ゆ~っくり(?)待っててね。
2007/01/07(日) 18:55:38 | URL | たん #- [Edit
明けましておめでとうございます。
このEvaは最近見かけたぞぉ~って思ったら
みいちゃんの欲しいリストに入ってる代物じゃ?素敵なデザインだなぁ~って思ってたところです。
でも金額が(笑)
他の季節は廃盤なんですねー残念(-_-;)
四季の鳥さんの勢揃い楽しみにしてます(^^♪
今年もどうそ宜しくお願いいたしますm(__)m


2007/01/07(日) 21:58:57 | URL | akko #- [Edit
あけましておめでとうございま~す!
新年ひと針目はEVA~ってとこがたんちゃんらしいわ~♪
日本の新春って感じでとっても雅な雰囲気が漂ってきてます。
ますますEVA誘惑光線にやられてしまいそう~~
今年もたくさんのプロジェクトをスタートさせて盛り上がりましょうね!そして楽しいおしゃべりも~!!
また一年よろしくねっ☆

2007/01/08(月) 01:37:07 | URL | けいちゃん #- [Edit
コメント
★akkoちゃん★
あけましておめでとう。
今年もよろしくね♪
そうなのよ~。
偶然にもみいちゃんのリストに入ってたものが
私の一針目だったのよ。
めちゃくちゃ驚いたわ!!
Evaのキットは少しお高めですが、小さいお買い物を少し控えたり、セールを上手く利用するといいかもね。

★けいちゃん★
あけましておめでとう。
今年もよろしくね♪
Evaのデザイン、こんな和風の雰囲気からビスちゃんがステッチしていらっしゃるバリバリヨーロッパ風なものまで。
どれもぜ~んぶ大好きです♪
けいちゃんに誘惑光線が届くようにたくさんステッチできればいいな~。
盛り上がって楽しい1年にしようね!

2007/01/08(月) 12:42:45 | URL | たん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

たん

Author:たん
ダンナ様1人、息子1人、ワンコ2匹で暮らしています。
ステッチ大好き♪
甘いもの大好き♪
小さい物大好き♪
可愛いの大好き♪
ぐうたら大好き♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © そらいろのたね All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ  
