09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.03.20 *Tue*

大きくなったらなりたいもの♪

息子が幼稚園のお誕生日会の時『大きくなったらなりたいもの』に変装する機会がありました。
よそのお子さん達は 警察官やアイスクリーム屋さん等 うんうんなるほどね
とうなずける職業ばかり。
最後に登場予定の我が息子はどんな格好で出てくるのか 
ドキドキワクワクしながら待っていました。

とうとう彼の順番になり 名前を呼ばれて颯爽と登場した息子は。。。
真っ白なパーカーに真っ白なズボン 頭にはフードをかぶり そのフードには長~いお耳が。
手には真っ赤なニンジンを握り締めています。

そうなんです。
彼が大きくなったらなりたいものは『ウサギさん』だったのです・・・。
周りにいたお母さん方は大笑いで可愛い~って言って下さいましたが
私としては複雑です。
そりゃあ めちゃくちゃ可愛いけど(すみません・・親バカで・・)
どんなに頑張ってもその夢だけは 叶わないんだもの。

その後しばらくは「大きくなったら うたぎたんになるねん!」と言っておりました。

その次に言い出したのが。。。
「大きくなったらカエルさんになるねん!」
「なんで?」と理由を聞くと
「緑色が好きやから~♪」
そんなもんなんですよね。

小学生になり一応普通に(?)考えられるようになると
宇宙ロケットのパイロット(あまり普通じゃないですね^^;)とか
消防士さんとか言ってました。

そんな息子もいつの頃からか「学校の先生になりたい」という夢を持つようになりました。
その夢に向かって一生懸命突き進んできた彼。
途中挫折したり 諦めかけたりした事もあったと思います。

今春 夢が叶い教壇に立てることが決まりました。
憧れから始まった教師という仕事。
でも憧れだけでは絶対に勤まらない仕事だと思います。

夢を叶えた息子を誇りに思い そして尊敬しています。
卒業式を4日後に控えた彼に 心を込めたステッチを贈りたいと思います。

07032001
(C)Wild Flower Garden
cross stitch by Kazuko Aoki
文化出版局

今の君は まだこんなかんじだよ。
大地にしっかりと根を張り
大きく 踏ん張って
たくさんの事を吸収して 大きくなりなさい。
そして 立派な実が成るように願っています。


07032002
(C)Wild Flower Garden
cross stitch by Kazuko Aoki
文化出版局
スポンサーサイト
Permalink *  CM(13) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

たんちゃんの 息子クンに対する思い、
本当に素敵で ポロリと涙がこぼれちゃいました。
たんちゃんという 愛情たっぷりの お日様の光を浴びて 
今は まだ若い芽のご子息も
しっかりと根をはった大木に 必ず成長されることでしょう。
途中 いろいろな出来事に悩まされると思うけれど 
それを乗り越えて 立派な 皆に愛される先生になられること お祈りしています。
幼稚園の時「大きくなったら『ぶどう』になる」と言っていた我が家の長男も 「大きくなったら『ペプシマン』になる」といっていた次男も
たんちゃんの息子さんのように成長して欲しいと 願わずにはいられません。
2007/03/20(火) 17:57:32 | URL | biscal #- [Edit
なんて素敵なお話でしょう。。。
ホロッっときましたよぉ~。
序盤のウサギさんのお話あたりは本当にかわいい~!
私、うさぎの生まれ変わり?かという程うさぎさんが大好きなんです。
なので、うさぎさんになりたかったなんて聞くと、もぉ~うギュッって感じ!!
でも、この春夢を叶えられたんですね!
おめでとう~!!
すごいわ、学校の先生だなんて・・・
そしてたんちゃんのメッセージのこもった素敵なステッチ。
きっと息子さんも喜ばれることでしょうね!
そしてお母さん(おかんやな)の言葉を胸に頑張ってね>息子くん!!
2007/03/20(火) 18:01:42 | URL | ゆう #LBjvv4.I [Edit
私も思わずホロリ。
子どもはいつまでたっても、子どもであって、お母さんは永遠にお母さんなんだよね。

あのね、うちの夫も教員なの。だから採用までの道のりがどれだけ大変だったか、よくわかる。
これからもいろんな挫折があると思うけど、『教え子』が増えていく喜びや、子ども達の素直さなど、それを上回る素晴らしい体験がいっぱい待ってると思う。
息子さんは高校かな?小中かな?拙い字の年賀状が増えるよ^^おもしろいよ♪
息子さんの門出にかんぱーい!

そしてこのステッチはぴったりだね!
いろんな栄養を吸収して、輝く緑の葉っぱをいっぱいに茂らせていく・・・そんなイメージだわ( ^ー゜)b
2007/03/20(火) 18:28:48 | URL | ゆかり #5hGC4BM. [Edit
あ~ん!感動!!
たんちゃんの息子さんへの思いにも感動だし
ステッチもとってもとっても素敵です。
本当に素敵なものを見せていただきました(ウルウル)
私 日曜日から泣き通しだわ~
ゆうちゃんとお会いしたのに始まり、華麗なる~
東京タワー そしてたんちゃんの素敵なお話。
泣いてばかりで顔がパンパンのアンパンマンなの。
パパさんとたんちゃんの愛情たっぷり受けて育った息子さんが
今度は子供たちに愛情をそそいでいくのですね!
きっと皆に好かれる立派な先生になられることでしょうね。
息子クン頑張ってーおばちゃんも応援してるよ~\(^o^)/
2007/03/20(火) 18:45:36 | URL | みい #icg/GRZM [Edit
大きくなったらうさぎさんだなんて♪なんてかわいらしいんでしょう!
そしてそんなかわいらしかった息子さんも夢を現実としての一歩を踏み出されるんですね。
なんだかとっても感動です!

うちの子供らは小さいくせに現実的ですよー
上は女優か弁護士(^▽^;)下はケーキ屋さん・・・
夢は大きい方がいいのはわかってるけど、これはこれでなれない気がする。(特に上)
でも大きくなったらたんちゃんの息子さんのようにその夢に向かって進んでくれたらいいなって思います♪

たんちゃんもお母さんとしてやっと一段落なのかな?
でも子供は親にとってはいつまでも子供だから、きっと心配は尽きないんでしょうね(^ー^* )フフ♪
2007/03/20(火) 20:31:38 | URL | ひよひなママ #- [Edit
たんちゃんの息子さん、教師になるんですね♪おめでとうございます(^▽^)
息子さんへのステッチ素敵です♪見ていてとても心が温まりました(^v^)
私もいつか娘達になにかステッチをプレゼントできたらいいなあ~って夢見ています♪
 
↓では教えてくれてありがとう~♪
・・・でもやっぱり海外のお買い物はちょっと不安でまだまだできないかも・・・(^▽^;)
残念・・・(-_-;)
2007/03/21(水) 00:50:51 | URL | りるむ #- [Edit
たんちゃんが選ばれた芽吹きのステッチと息子さんへの熱いメッセージに感動しました。
幼稚園の頃の言動ってホント可愛いよね♪
ウチは「お母さんをボクのお嫁さんにしてあげる」が口ぐせでした(笑)
夢を現実にした息子さんはスゴいよ~
きっと、志を胸に素敵な先生になられること間違いなし!!
だって、優しくて素敵なたんちゃんの息子さんだもの☆
社会人になったって、お互い息子たちをいつまでも温かく見守っていこうね♪

2007/03/21(水) 01:54:42 | URL | けいちゃん #- [Edit
コメントありがとうございます♪
★ビスちゃん★
一人っ子の息子 私たちの過度の期待に苦しい事もいっぱいあったんじゃないかな?と思います。
特に私は主人に言わせると「愛情だと勘違いした甘やかし」があるようなので やっかいなオカンだと思われているかもね。
教育現場の荒れた状況を耳にするたび この子はしっかりやっていけるのだろうか・・・と心配でたまらないけれど 
自分で決めた道 しっかり前を向いて歩んで欲しいと願っています。

先日拝見したコメントで ビスちゃんちのご長男も「先生になって水泳部の顧問になりたい」とおっしゃっていると知りました。
二人とも 子供の頃のなりたいものがユニークだったから(?)長男クンも決して夢の話じゃないんじゃないかな♪

★ゆうちゃん★
ありがとう♪
ウサギになった息子は それはそれは可愛くてね。(ホントごめんね。。ひどい親バカっぷりで。。)
このままウサギさんになってもいいよ~ってちょっぴり思っちゃったわよ。

たぁちクンも今とってもとっても可愛い時期だよね。
これからどんどん大きくなって幼稚園に行き始めたりすると面白いよ~♪
忘れられないこと 沢山お話してくれるよ。

双葉のステッチ 気に入ってくれたようで 部屋に飾ってくれています。
皆さんが応援して下さっていると伝えると照れた顔で「ありがとう。頑張ります」と云っておりました。

★ゆかりちゃん★
そうなの そうなの!
いくつになっても子どもは子どもなんだよね~。
でも少し子離れの練習しないといけないな~なんて感じています。
なかなか子離れできなくて嫌になっちゃうわ。。。

ゆかりちゃんのご主人 先生されているんですね♪
大変なお仕事でしょ?
でも ゆかりちゃんがおっしゃるように 大変さ以上の何かが実感できるやりがいのある職業だと思います。
ちなみに息子は中学の教壇に立ちます。

★みいちゃん★
応援ありがとう♪
息子にしっかりと伝えました。
というより このブログといただいたコメントを読ませました。
ちょぴりウルウル~ってしてました。
お礼と頑張りますを伝えて欲しいと言付かっています。

みいちゃん大丈夫?
今度はみいちゃんが「泣き虫みいちゃん」になっちゃってるみたいで心配しています。
どちらかで 燃え尽きちゃったみたいで針も持ってないと拝見しましたもの。
たまにはぼんやりもいいですよ♪
息子クンとのんびりお散歩も楽しいかも。
元気出してね みいちゃん♪

★ひよひなちゃん★
お嬢さん達の夢 素敵じゃない♪
夢がないとか 何をすればいいのか解らないとかいう子どもが多いと聞くけど 
こうしたいとかこうなりたいと夢を持って それに向かって努力を惜しまず懸命に進んでいく姿勢は 我が子ながら感動するよ~。
お嬢さん達の夢 叶うといいね。

子育てとしては一応一段落なんだろうな~。
でも心配事はつきません。
それに子離れできてないから ウザがられるけど世話焼きたいな~。

★りるむちゃん★
ありがとう♪
ステッチも褒めていただいて嬉しいわ^^
息子も気に入ってくれたようで 早速飾ってくれています。
りるむちゃんはお嬢さんお二人だから お母さんの手作りすごく喜んでくれるでしょ?
それにもう少し大きくなられたら ご一緒にハンドメイドを楽しむこともできるしね。

海外でのお買い物 やっぱり不安だよね。
もしチャレンジしてみようと思われた時 何かお手伝いできることがあれば おっしゃってね。

★けいちゃん★
けいちゃんが息子クンに贈られたステッチを見せていただいた時
素敵だな~と感動して 私もできればいいな~って思ったのがきっかけだったのよ。
デザインを選ぶ時間も息子との思い出を振りかえったりして楽しかったわ。
うちも言ってたわ~「ちゃーちゃんと結婚したる!」って。
でも口癖はね「ちゃーちゃん わままま(わがまま)やな~」だったのよ(≧m≦)ぷっ!
息子の持ってるお菓子をちょっとちょうだい~と全部食べちゃったり 遊んでるおもちゃを貸して~と夢中になって遊んじゃったり。。。
今でもそんなトコたっぷり持ってるオカンだけど もう諦めモード(?)か「はい はい!」って受け流されちゃってます。。。

社会人1年生 まだまだ心配な事たくさんあるけど あたたかく見守ってあげたいね。
 













2007/03/21(水) 13:28:06 | URL | たん #- [Edit
すてきなお母さんですー。こんなプレゼントをもらえる息子さんがうらやましい。
先生になるんですね。先生は大変なお仕事。がんばって欲しいです。
うちの娘は小さい時から、えらく現実的でしかもなるのが困難な職業しか口にしません。
おかげで両親が口をそろえて「なりたかったら勉強しろ」と言ってます。
2007/03/21(水) 14:18:33 | URL | subako #- [Edit
とっても純真な男の子なんですね。今時少ない貴重なものだと思います。大きくなってもその心を忘れないやさしい子に成長するでしょうね。双葉のステッチ!表紙の分ですね。
とてもかわいくこの季節にぴったり!!
 B&Bのお買い物で植林チャート手に入れました!!到着したらお披露目しますね。
2007/03/21(水) 15:22:42 | URL | hiyo #- [Edit
ほんと、素敵な息子さんに優しいたんちゃんに憧れの親子ですね。

おめでとうございます!春らしい清々しい話題で私もうれしいです。

それに青木和子先生大大大好きなのでステッチもすごく気に入ってます(*^。^*)
2007/03/21(水) 19:02:50 | URL | birdbath #JalddpaA [Edit
たんちゃん、素敵なお母さんだね。
私もお手本にしてがんばらなくっちゃ。
ほんとに素敵なお話です。
息子さん、きっと素敵な先生になられることでしょう。
ステッチは青木和子先生のですか?
旅立ちにぴったりで
私もいつかステッチしたいです。
2007/03/21(水) 19:24:27 | URL | sakko #- [Edit
コメントありがとうございます♪
★subakoちゃん★
半ば強制的(?)なプレゼントでしたが
幸いにも気に入ってくれたようで 嬉しかったです。
subakoちゃんのお嬢さんたちも 現実派なんですね。
やはり女の子はしっかりしているので 小さくても現実をしっかり見据えているのでしょうね。

★hiyoさん★
hiyoさんのWFGを見せていただいて フッと手にした青木先生のご本。
それまでそんなに気になるデザインじゃなかったと思うのですが
その時 聖子ちゃんばりに ビビビッ!ときたんですよ。(古い表現でシツレイ。。。)

植林チャート買われたんですね♪
私もチャートは既に入手済みなんですが あまりの大きさに躊躇しちゃって 小さな木を植え始めてしまいました。
それも今では中断中です・・・。

★B.B.ちゃん★
ありがとう♪
そんなに褒めてもらっちゃっていいのかな?ポリポリ (・・*)ゞ

B.B.ちゃんも青木先生 大好きなんだね♪
私も大好きで ご本はたくさん持っているけど
ステッチしたのは 恥ずかしながら今回初めてなんです。
凄く素敵なデザインがいっぱいあるから どんどんステッチしてみたいです。

★sakkoちゃん★
ありがとね♪
まだまだ頼りない新米先生ですが 周り先生方や生徒さんたちに 大きく育てていただけたらいいなと思っています。

sakkoちゃんも青木先生好き?
ステッチも好きだけど ライフスタイルも素敵だと思っています。
以前テレビで見たと思うんだけど 先生は自然の光 お日様が顔を出している時しかステッチされないんだって。
本当の色がわからないからだそうです。
2007/03/22(木) 11:28:31 | URL | たん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

たん

Author:たん
ダンナ様1人、息子1人、ワンコ2匹で暮らしています。
ステッチ大好き♪
甘いもの大好き♪
小さい物大好き♪
可愛いの大好き♪
ぐうたら大好き♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © そらいろのたね All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ  
