09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.04.03 *Tue*

ドタバタアンデルセン♪

大変遅くなっちゃいまして ごめんなさいです ペコリ(o_ _)o))
昨日スタートして頑張ったのですが なかなか進まなくって。。。

トマちゃんとのドタバタ記念。
ビスちゃんお声掛けのアンデルセンお誕生日企画。
2つ合わせて『ドタバタアンデルセン♪』
私が選んだのは DMCキット「みにくいアヒルの子」です。

07040301
(C)DMC

Kit : The Ugiy Duckling
SIZE : 20×25.5㎝
FABRIC : DMC 14ct aida
THREAD : DMC

おバカでしょ~。
Evaにもアヒルの子の刺しかけがあるのに 
性懲りもなくまたアヒルの子選んじゃってる所が・・・。

実は今回 とんでもなく無謀な挑戦&企みをしています。
アンデルセンと言えば 童話。
童話と言えば 絵本。
そうだ! ステッチで絵本を作ろう!!

ね?ね?無謀でしょ??
お仕立て苦手~とか言っちゃってるくせに
どうすんだよ まったく。。。
と一人乗り突っ込み状態なのですが 
まずはやってみない事には始まりませんよね♪

キット付属の14ct aidaをDMC 25ct エタミンに変更。
1 over 1でステッチして サイズを小さくしました。
なかなか進まなかった理由は これなんです。
デザインも少し変更予定です。

アヒルの子だけでは寂しいので 
サイズが同じな「雪の女王」と「豆の上に寝たお姫様」もステッチします。(あ・・・言っちゃった)

本のようにカルトナージュで表紙を作るのが目標なのですが
カルトナージュしたことないんです。。。
だから 最悪 蛇腹状(?)につなげます。

あ~本当にできるんだろうか??
でもここで言っちゃったしな。。。
もうすでに25ct 1 over 1で悲鳴上げてるヘタレな私。
完成に扱ぎつけますよう 皆さんでお尻ペシペシ叩きまくってやって下さいませ。
宜しくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

ビスちゃんとトマちゃん お二人が揃ってブログに載せていらっしゃった「いわさきちひろ」さんの本。
私も~とお勧めの1冊をご紹介します。

07040302


没後30年の記念に発刊された『ちひろBOX』
ちひろさんのイラストが惜しみなくたっぷり掲載されています。
サイズは小振りなのですが とってもとっても素敵な1冊です。

Permalink *  CM(11) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

うわぁ~!!! すごいよっ! たんちゃん!!
ミクロの世界とは無縁な人なので 考えてもみませんでした。
写真を拝見しただけで 気が遠くなりそう。。
でも ミクロだからこその 繊細さなのでしょうね。
とても細かい作業だから 根を詰めずにのんびり作ってね。

ご紹介くださった ちひろBOX。
先日の マッチ売りの少女の絵は この本からです。
同じ本持ってたんだね。 嬉しいな!
2007/04/03(火) 20:02:59 | URL | biscal #- [Edit
たんちゃんはみにくいアヒルの子ね!いよいよだ!同時企画、どうぞ宜しくお願いします。

25カウントに1オーバー1 (◎。◎‐)ひょ~!目がショボショボしそうだあ。。。
そして壮大なステッチ絵本計画、むっちゃ楽しみです。これはぜひ完成させて下さい!

ちひろさんの絵本、画集は全部集めるにはあまりにたくさんあるので、良いのを少しずつ集めたいと思います。ご紹介してくれた本、表紙からしてかわいいね。みんなかわいくて、1冊だけなんて決められないよね~。
2007/04/03(火) 20:25:50 | URL | トマト #- [Edit
ステッチで絵本を作られるんですね♪楽しそう~~♪25ct 1 over 1、これすごく大変ですよね~(^▽^;)私も2月に100人のおこちゃま企画で子供1人を25ct 1 over 1で刺したけどあまりにも大変だったので結局今月は挫折してアイーダの18ctで刺しなおすことにしたの・・・(^▽^;)私には細かいステッチは向かないみたいです(-_-;)トホホホ
ちひろさん、私も小学生のときに大好きで前は本を沢山持っていました(^▽^)いわさきちひろ美術館に行ってみたいなあ~♪
2007/04/03(火) 22:05:38 | URL | りるむ #- [Edit
すっごい企画ですね。ぜひぜひがんばって!
更新楽しみにしていますね。
ちひろBOX さっそく本屋さんで見てみますね。子供の絵と色の感じが大好きです。
2007/04/03(火) 23:45:47 | URL | hiyo #- [Edit
キャー!なんて素敵な挑戦♪

こういうのって考えてると楽しいよね。(夢が大きくなりすぎるのが困る)
自分が挑戦するには二の足を踏むけど、そうじゃないならワクワクしちゃう!( ̄∀ ̄*)イヒッ
ああん、楽しみ(*'ー'*)

素敵な絵本楽しみにしてます。
2007/04/04(水) 05:23:49 | URL | ひよひなママ #- [Edit
ステッチ絵本だなんて素敵すぎっo(≧▽≦)o
いやあ、もうわくわくしちゃいます。
どんなのかなあ。大作になりそうだけどがんばって!
2007/04/04(水) 08:05:14 | URL | subako #- [Edit
素敵~とってもいいアイデアだね。
カルトナージュの表紙に
ステッチの布絵本だなんて
世界に1つだけの宝物になるね。
想像してもううっとりです。
2007/04/04(水) 13:50:05 | URL | sakko #- [Edit
コメントありがとうございます♪
★ビスちゃん★
可愛いだろうな~という妄想から やってみよう!とスタートするまではよかったんだけど
いざステッチしてみると やはりミクロステッチに難儀しています。。。
HAEDに比べると色飛びがないぶん楽なんだろうけど 
刺し目が細かすぎてクロスになっているのか ハーフなのかも見辛いくらいなの。
眉間にシワが寄りっぱなしよ^^;
お蔵入りしないようにのんびり進めていきたいな。

ちひろBOX ビスちゃんの画像拝見して 多分同じじゃないかしら?って思っていました。
とってもたくさんのちひろさんのイラストが堪能できる 素敵な1冊よね。
よく手に取って眺めています♪

★トマちゃん★
こちらこそ メチャクチャ時間かかると思うけど よろしくね♪
妄想だけが一人歩きしているような感も否めないけど
絶対に完成させたいの。
頑張るね♪

本当にそうよね~。
ちひろさんの本を全部集めるなんて 無理無理。。。
このちひろBOXにはね 有名人が選んだ好きなちひろさんのイラストが紹介されているから
いろんな絵本や雑誌などからの作品が沢山載っています。
お勧めよ~♪

★りるむちゃん★
100人のお子ちゃまも25ct 1 over 1だったわね。
このサイズ 以前私も挑戦したことあるんだけど 挫折しちゃってるのよ。。。
んん??りるむちゃんも変更しちゃうの?
そうよね♪ ストレス感じながらのステッチなんて 全然楽しくないものね。
りるむちゃんも お子ちゃま100人頑張ってね!
私もがんばるわ^^

ちひろさんのご本 今はもうお手元にお持ちじゃないのかしら?
ちひろ美術館 私も行きた~い!!

★hiyoさん★
想像や妄想で終わっておけばよかったかも。。。なんてスタートさせちゃった今でもなんとなく自信がない感じなんですよ。
本当に完成できるのかな・・・?なんて。。。
でも完成したい!
だから 頑張りますね♪

ちひろBOX 本当にお勧めです!
是非 本屋さんでパラパラ~と見てみてください。

★ひよひなちゃん★
そうなの そうなの~。
まさに ひよひなちゃんのおっしゃる通り!
考えて想像して 妄想が膨らんじゃった時 一人で盛り上がっちゃったもん。
スタートした今は 本当に完成できるのだろうか。。。って不安が大きいの。
でも頑張るよ~♪
5年後完成(遅っ!)くらいを目標に のんびり進めていくね。

★subakoちゃん★
妄想している限りだと 本当に素敵なの。
でもちゃんと形にできるかどうかは 不安です。。。
ステッチは頑張ればどうにかなると思うんだけど
製本がね~。。。
解らなくなったり 迷ったりしたら お力添えをお願いしますね。

★sakkoちゃん★
妄想中は私も(* ̄。 ̄*)ウットリだったのよ~。
でも現実ってそう甘くはないのよね。。。
って弱気な事ばっかり言ってるけど
頑張るわよ~(*^^)v
長~いスパンでの応援 お願いします♪
2007/04/04(水) 14:26:58 | URL | たん #- [Edit
すごいよ たんちゃん!
おっきくして見たけど目も綺麗に揃って
グラデーションも美しいわ~♪
25ct 1 over 1なんだね☆
実は100人のお子ちゃまを同じパターンでスタートさせたんだけど
ミクロの世界すぎて一人を刺したきりストップしたままです。。。
だからたんちゃん、大尊敬!!ですっ!!
絵本なんて子ども好きなたんちゃんらしいね。
長~いスパンといっても
お孫ちゃんができる頃までには完成だね(笑)
2007/04/05(木) 01:31:43 | URL | けいちゃん #- [Edit
ステッチ絵本、童話にピッタリな素敵な計画です~。
25ctに1over1ステッチはさぞかし小さいのでしょうね・・・。
小さい物はそれだけで可愛いのですが、作るのは大変。
私には未知の世界です。
応援しています~。
2007/04/05(木) 10:08:10 | URL | kiyo. #bxvF113M [Edit
コメントありがとうございます♪
★けいちゃん★
あら~ん 大きくしちゃった?? (*v.v)。ハズイ。。。。
そうだったね。けいちゃんも100人のお子ちゃまこのサイズだったよね。
実は私も以前このサイズでHAEDを刺しはじめたんだけど撃沈。。。
もう挑戦することないだろうな~って思っていたけど
懲りずにまたやってます ポリポリ (・・*)ゞ
孫用に~っていうのいいね♪
o(*^▽^*)oあはっ♪ 気が楽になったわ♪
ありがとう!

★kiyoさん★
応援ありがとうございます!!
小さい物が大好きなんですが 自分では作れないと思っていました。
目がまだ大丈夫なうちに。。なんてね^^
なかなか綺麗に目が揃いませんが そこはもう目をつむって 先に進むことを第一に頑張ります♪
2007/04/05(木) 13:45:51 | URL | たん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

みにくいアヒルの子 ハンス・クリスチャン・アンデルセン|アンデルセン童話。以下で詳述。 1996年4月から6月にかけてフジテレビジョン|フジテレビ系列で放送された岸谷五朗、常盤貴子出演のドラマ「みにくいアヒルの子 (ドラマ)|みにくいアヒルの子」。みにくいアヒルの子(
2007/10/04(木) 18:32:08 | 童話について [Del

プロフィール

たん

Author:たん
ダンナ様1人、息子1人、ワンコ2匹で暮らしています。
ステッチ大好き♪
甘いもの大好き♪
小さい物大好き♪
可愛いの大好き♪
ぐうたら大好き♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © そらいろのたね All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ  
