06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.09.03 *Sun*

一色刺し

先日、大切なお友達にプレゼントしようと
一色刺しのイニシャルをステッチしました。(正確には差し色を使ったので2色でしたが・・)
もともと一色刺しが大好きなので、その後も「一色刺し、ステッチしたいなぁ~」とウズウズしていたのです。

刺しかけ箱の中から引っ張り出してきました。
060903
(C)Marie claire idees no.43

偶然にもお友達のbiscalさんも刺していらっしゃいました^^
嬉しい事にお揃いです♪

ぬくもり工房さんの茶色のリネンにDMCカラーバリエーション4200で刺しています。
この糸、グラデーションがとっても激しく
赤→朱色→オレンジ→ピンクと変化しています。
どんな感じになるのか、おもしろそうだな!とこの糸を使いましたが
違った意味で『おもしろく』なってしまっています・・・。

一色刺しを刺したかったはずなのに、あまり針は進みませんでした。。。
ハロウィンものが気になっているのかな?

少し前に仕上げた一色刺しです。
06090301
(C)Dessins DHC

このリネンも例のものです。
少し横長になっているような気が・・・。

Permalink *  CM(7) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

そう?そんなに気にならないけど・・・
私が今回刺したのは、めっちゃ縦長になっちゃったよ~^^;
でも、それはそれでご愛嬌だわね^^
1色刺しはLDSの「Token」が今か今かと
出番待ちをしているのですが、飽きそうな気がして、さぁ~刺すぞ~~~!って所まで
気持ちが盛り上がっていません。
1色刺ししようと思うのはどんな気分の時でしょうか?
2006/09/03(日) 21:41:15 | URL | もも #vuOxH0.o [Edit
綺麗なグラデーションですよ!
刺している部分がちょうど反対からなので、
すごく新鮮です。
DHCは額も素敵ね。
このくらい幅のある額がとても似合うと思います。
横長は全然OKでしょう。
このリネンは、一つのモチーフがあまり大きすぎないサンプラーなどに使うといいのね。
2006/09/03(日) 22:56:30 | URL | biscal #- [Edit
★ももさん★
そうね・・・一色刺しを刺そうと思うとき。。。
糸替えが面倒くさいなぁ~と思ったときかな?
時々糸替えがストレスだな!と感じる時ない??
そんな時には一色刺しよ^^
あとはやっぱり好きだからかな♪

Long Dogの『「Token』、刺したい物ファイルに入っていますがなかなか出番が回ってきませんわ。
素敵なデザインなんだけどね。

★biscalさん★
この額もダ〇ソーなのよ^^(300円のもの)
ある方のブログで読んだのですが
小さい作品をあえて幅の太いがっちりした額に入れると素敵だと。
USでは額屋さんもたくさんあるそうですしお値段もお手ごろ、種類も多いそうですね。
日本にも気軽に額装をお願いできるところがあればいいのに・・・と切実に感じています。

2006/09/03(日) 23:32:32 | URL | たん #- [Edit
おはようございます。
たんさん一色刺しがお好きなんですか~。
DMCカラーバリエーション4200、最近出た糸ですよね。まだ実物をみたことがないんです。
キレイにムラが出ていて、素敵な作品に仕上がりそうv-353
2006/09/04(月) 08:43:49 | URL | snow #KHzVevlM [Edit
★snowさん★
一色刺し、大好きなんですよ♪
snowさんはいかが??

カラーバリエーション、画像よりもっと激しく変化しています・・・。(写真がヘタで伝わりにくいかも。。)
「ムラ」というより「何色の縞々??」ってくらいとんでもないおもしろさですよ(*_*)


2006/09/04(月) 12:38:06 | URL | たん #- [Edit
一色刺し私も大好きです。
カラーバリエーションは
まだ使った事ないんですけど、
1つのモチーフから次にどこへ飛ぶか
迷いそうです。
完成が楽しみです。
2006/09/04(月) 12:42:41 | URL | sakko #- [Edit
★sakkoさん★
そうですか!sakkoさんもお好きなのですね!!
そういえば、今ステッチしていらっしゃる「サモさん」も1色ではないけれど、同系色のもので多色使いではないですものね。

段染めの糸は進む方向などでお色のでかたがまるで違ってくるので
楽しいけれど、ちょっとドキドキって感じかな?

2006/09/04(月) 17:49:38 | URL | たん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

たん

Author:たん
ダンナ様1人、息子1人、ワンコ2匹で暮らしています。
ステッチ大好き♪
甘いもの大好き♪
小さい物大好き♪
可愛いの大好き♪
ぐうたら大好き♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © そらいろのたね All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ  
