10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.08.01 *Fri*

LHN & CCN

早いものでもう8月になりましたね。
ついこの間「桜が。。。」とか「紫陽花が。。。」と言っていたような気がします。
「暑いね~」のご挨拶も気が付くと「寒いね~」に変わっているのでしょうね。

さて 先日のEva完成に気をよくして 引き続きEvaを~♪
などと考えないでもなかったのですが
今月はLHN と CCNの小さめのものを中心にステッチしていくことにしました。

このデザイナーさんは大好きなのですが 完成品は少ししかありません。
沢山増えればいいな~☆

まず最初に選んだのはこちら♪
08080101
(C)Little House Needleworks

CHART : Schoolgirl Lessons
STITCH COUNT : 59W × 87H
FABRIC : Zweigart 40ct Linen White
THREAD : DMC

モデルの糸は『Belle Soie~Rose of Sharon』
在庫にあるわけもなく DMC115に変更です。
40ctに2本取りでムチムチに刺しています。

でも1つ困った事に この糸ひどく色落ちしてしまいます。
糸の触れる指先や丸枠 布端しが 赤く染まってしまって。。。
乾燥肌なので手に汗は全くかかないので 擦れに弱いのでしょうか?
こんな事始めてなので 赤く染まった指先に気付いた時は驚きました。

果たして一ヶ月でいくつ完成させられるでしょうか?
スポンサーサイト
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

毎日暑いですね。
早く「涼しくなりましたね」と言える気候になって欲しいです。

先日の格好いいEVAの完成作に見とれていましたが
今回の段染めのお家も雰囲気がよくって
流石だなーと思います。
同じグラデーション糸のDMC103番も
刺している時に少し手に青色が付きました。
でも水洗い・アイロンの際は布に染み出さなかったので
私も「擦れたかなぁ?」と思っておりました。
2008/08/02(土) 12:16:07 | URL | kiyo. #bxvF113M [Edit
嬉しい!
この図案私も刺しました。
指定糸で作ったので、糸の色落ち話に驚きましたv-237
そんな事があるのですね
指定糸で刺したら、丁度一束なくなったので、感心してしまいました。(ホッ、ともしましたが)
シンプルな図案に、微妙なグラデ-ションが良い感じですよね。
2008/08/02(土) 14:22:18 | URL | うさぎ #0ojTCeuE [Edit
またまたおじゃまいたします。
渋い赤がすでに秋っぽいかも。ステキです。
LHN、チャートのかわいさにひかれ、私も季節はずれの「Forest Snowfall」をゲットしました。「紫陽花」といい、季節感ないなーと反省。
ところで、自分の本棚よりすごい本を発見!
「デンマークのクロスステッチ」Ⅰ~Ⅴまでありました。
奥付がなんと昭和55年!
小学生のときに一時期はまり、中学生の時、上履き入れを作り、高校生の時に定期入れをつくったことも思い出しました。クロスステッチ暦、もしかして40年かも。
今月はキルトの展示会用の大物キルトに励まなければなりません。
ステッチもしたい!15年続けたキルトサークル、やめようかどうしようか迷いに迷っているこのごろ。秋になれば編物もしたいし。
でもクロスステッチってなんて楽しいでしょうね。これも小さい頃はまったぬりえの名残でしょうか。刺繍糸がクレヨンがわりだったりしてね。
いろいろな方のブログも拝見していますが、私、たんさんのお好みと似ています!
これからも真似して買っちゃうかも!!!
恐ろしいです。

2008/08/03(日) 09:48:52 | URL | OTOME #- [Edit
コメントありがとうございます♪
★kiyoさん★
お返事遅れてごめんなさい。

連日の猛暑 これからが夏本番だというのに
すでにもうヘロヘロです。。。
kiyoさんは夏バテされていませんか?
そうぞご自愛くださいね♪

DMC段染め糸の色落ち kiyoさんもご経験されたのですね。
手染めの糸ならともかく DMC糸の色落ちには驚きました。
でも水通しは大丈夫だったとの事なので摩擦に弱いのかもしれませんね。
だけど 私のは小物なのでお洗濯は控えておきます♪

★うさぎさん★
お返事遅れてごめんなさい。

まぁ~嬉しい♪ お揃いですね~!
うさぎさんは指定糸でステッチされたのですね。
モデルの糸が特殊だったりお値段が張るものだったり
ギリギリかな?と思う分量だったりすると
完成するまでドキドキしますよね。
特に段染めだとロット違いで大きく色目が変わってしまう事がありますもの。
ぴったり一束で完成だなんて「よっしゃ!!」って叫んじゃうかも?

★OTOMEさん★
お返事遅れてごめんなさい。

こんにちは~♪
こうして遊びに来ていただくの とっても嬉しいです!
ありがとうございます!!

LHN & CCNは本当に可愛いですよね~☆
サイズもお手頃だし ファンの方も沢山いらっしゃいますものね。
ただ。。。段染め糸指定のデザインだと 刺したいと思ってもすぐに始められないのがちょっと。。。
「Forest Snowfall」私も在庫しています。
まだ刺していませんが・・・。
やはり『ツボ』が似ているのかもしれませんね♪
お宝本の「デンマークのクロスステッチ」も我が家の本棚にありますよ。

クロスステッチ暦がさかのぼる事40年!?
参りました。。。
子供の頃 私もぬり絵大好きでした。
「大人のぬり絵」なるものが巷で流行った頃
やりたいかも・・・とちょっぴり思いましたもの。
15年も所属されているキルトサークルをお辞めになるのは寂しいです。
ステッチ キルト 編み物と上手く時間を使えるといいですね。
大物キルトの製作頑張ってください!!
2008/08/04(月) 15:23:39 | URL | たん #- [Edit
たんちゃん*
こんにちは~♪ 少し留守にしている間に・・・
EVAのハンサム君完成したのですね~!!
おめでとぉ~~~~~!(^^)!

ホントに素敵に仕上がっていて溜息。。。
額に入れて更に素敵になるの楽しみです。

段染め115私も大好き~*
廃番になったとき、1ダースだけ買えたので
大事に使ってます。
が!!色落ち??私も最近使ったのだけど
大丈夫でした。。
暑さのせいとかも関係してるのかなぁ・??
私も気を付けて見てみます。
指先が真っ赤って。。。ちょっとショックだよね。。でも可愛いLHNがいっぱい出来そうで
またまた楽しみにしてます~(^v^)
2008/08/06(水) 15:36:29 | URL | *凛々* #- [Edit
コメントありがとうございます♪
★凛々ちゃん★
ありがと~~♪
凛々ちゃんもEvaのクリスマスものスタートされたよね。
あの「ベットで待つクリスマス」は始めて刺したEva作品なのよ。
友人からの依頼物だったから完成品は手元にないんだけど。
でもしっかり在庫箱にはキットが入ってまぁ~す。
クリスマスに間に合うように頑張ってね~♪

DMC115番 好きだと仰る方沢山いらしゃるよね。
凛々ちゃんは色落ちしなかったの??
じゃあ安心して使えるね。
私は恐々使わなきゃって思ってます。
2008/08/06(水) 21:57:55 | URL | たん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

たん

Author:たん
ダンナ様1人、息子1人、ワンコ2匹で暮らしています。
ステッチ大好き♪
甘いもの大好き♪
小さい物大好き♪
可愛いの大好き♪
ぐうたら大好き♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © そらいろのたね All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ  
