10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.09.14 *Thu*

DMCとHDFの比較レポート♪

大変お待たせしちゃってごめんなさい(*_ _)
昨日ももたんからご質問がありましたので私なりに比べてみました。
なお、この比較レポートは私「たん」の個人的感想ですので
その点ご理解の上ご覧になってくださいませ。

まずはHand Dyed Fibers(以下HDF)は手染めのシルク糸です。
このCHSの『Village~』用の糸セットは$65.25、送料$3.70
オーダーから到着まで1週間で、このように届きました。
06091401

初めて手にしたHDFの糸は想像していたよりツヤツヤしているなぁ~でした。

DMCとHDFの色の比較です。
結構実物に近く色は出ていると思います。
でも。。。すんごいピンボケしています。。。
撮り直す元気がなかったのでこのままで・・・ごめんなさい。
06091402

06091403

06091404

DMCの在庫がなかったものがあったのでその色が抜けていたりします。
こうして並べて比べてみると明らかに違うでしょ!?

それに手染めだから染ムラが出ている色もあります。
06091406
まぁ、私的にはこれはOKです。

右DMCの束、左がHDFの束
06091407
これで全体の色見の感じが判っていただけるでしょうか・・・?
HDFの方が全体的に薄い。。。っていうか白っぽい感じがします。
どちらを選ぶかはお好みでしょうね♪

こんなんでよかったのかな???
チャートにはNPSも載っていますがこの糸はお高いのでほとんど持っていません。
なので比べようがなかったです(;´д`)トホホ

最後になりましたが、私は『Carriage House Sampling』さんが大好きです^^(まだ1つしか刺した事ないけどね・・・)
060914
(C)Carriage House Sampling
とっても気に入ってまぁ~す!!

Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

よだれを垂らしそうになりながら、じっくり拝見させていただきました!
確かに薄い色がいくつかありますね。
Vikkiさんのお店では一度だけお買い物して、実は3つの図案用の糸を購入しちゃってます。
あれも薄いのかな~。
既に糸だけでも誘惑光線がバシバシ飛んできてます。避けきれないかも~。
でも、緊縮財政の折、糸はきっとDMCです。
手持ちに在庫もかなりあるので。。。
2006/09/14(木) 20:35:28 | URL | biscal #- [Edit
★biscalさん★
誘惑ビーム出てるでしょ♪
全体に薄ぅ~~い雰囲気なのよ・・・。
比べて見るまで判らなかったんだけどね(/∇≦\)アチャ-!
で、で、biscalさんは3つも何用の糸買っちゃてるの???
お披露目楽しみだわぁ~^^
Vikkiさんの糸は手染めだからもしかすると他の段染め糸のように注文時期によっては色目が多少違ってくるのかもしれませんね。(1回しか注文した事ないのではっきりとは判らないけれど。。)
2006/09/14(木) 21:37:48 | URL | たん #- [Edit
たぁ~ちゃん、ありがとう♪
゜+*。──ヾ(★′`∞)ノぉ゙ぉ゙ぉ゙ぉ゙!!!
結構違っちゃってるのね^^;
HDFの感触はちゅき♪なんだけどなぁ~
布の色はチャートの指定どおりの40 ct Sand Dune Vintage にしたのよ~♪
ふもちゃんはLambswoolに刺してるって言うてたわぁ~♪
ちょっと、いや結構濃い色なのよね~~~♪
黄土色っちゅのかな・・・
布の色を加味するとどっちが押お勧め?
(%★'A`!) ぇw?自分で決めろって??
いや~ん、そんなことおっしゃらずにたぁ~ちゃんの意見も聞かせて♪
2006/09/15(金) 09:02:22 | URL | もも #vuOxH0.o [Edit
★ももたん★
あんなんでよかったかな??
少しでも役に立ててたら嬉しいよ♪
ももたんも40 ct Sand Dune Vintage なのね!
お揃いだぁ~v(*'-^*)bぶいっ♪
36ctと見比べてみるつもりなんだけど。。
糸、あれだけ色が違ってくるとう~~ん難しいね・・・。
まだ手元に布がないからなんとも。。。
でも布が結構濃いめでしょ?
大好きな渋可愛い系ならDMC
すっきり明るめ系ならHDFって感じかな?
でもでもやっぱ刺してみないとわからないかなぁ~。
お揃いでいっとく???
2006/09/15(金) 10:11:51 | URL | たん #- [Edit
詳しい画像UP,ありがとうございます。
う~ん、並べてみると随分違ってるのですね。
私もVikkiさんのお店は一度しかお買い物したことがないけど
頼んだ時期によっても色が違ってるらしいし。
そうなのよねぇ~、使う布によっても出来上がりが違ってくるのね。
布、実物を見てから考えた方が良いかしら~?
指定どおりの40 ct Sand Dune Vintage にしてるの。
たんさんのちくちくを見せていただいてからにしようかしら。
・・・自分で「これっ」と決められない、、、、
2006/09/15(金) 11:40:37 | URL | snow #KHzVevlM [Edit
★snowさん★
少しは参考になりましたでしょうか???
難しいよね。
布と糸の相性もあるだろうし。。。
大きな作品だからやっぱり気に入ったもので
納得して刺したいものね♪
私も40 ct Sand Dune Vintage 注文中だから
届いたらスグ刺し始めて見ていただけるようにしてみるね。
2006/09/15(金) 16:31:15 | URL | たん #- [Edit
色がこんなに違うんだ~って(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! 私のところでこちらに糸の比較されてるよ~♪って紹介しちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ (差し支えあればご遠慮なく言ってくださいね~)
たんさんも早く布届くといいですね~♪全然違う感じになりそうで楽しみ♪
2006/09/15(金) 17:33:14 | URL | ふも #hE4kmW4M [Edit
★ふもさん★
わぁ~、ご紹介してくださったの??
嬉しぃ~~~!ありがとうございまぁ~す!!
結構違っちゃってるでしょ?
コレ見て余計に迷われる方がいらっしゃりのではないか・・・と。。
HDFだとマットな感じにはならないかもしれないくらい
ツヤツヤ、ピカピカしていますぅ。
早く布届いて欲しいよぉ~~~!
2006/09/16(土) 08:58:06 | URL | たん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

たん

Author:たん
ダンナ様1人、息子1人、ワンコ2匹で暮らしています。
ステッチ大好き♪
甘いもの大好き♪
小さい物大好き♪
可愛いの大好き♪
ぐうたら大好き♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © そらいろのたね All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ  
