10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2011.01.26 *Wed*

欲張り


干支のうさぎステッチの本命(Eva)が上手く進まず
気分転換で刺したPrairieの4月のうさぎ。

チャートは『A Prairie Year』から。
タイトルどおり 12ヶ月のデザインが載っています。

うさぎだけステッチして納得のつもりが
眺めているとムクムクと刺したい気持ちが大きくなってしまいました。

えぇ~~い!この際全部刺しちゃえ~!!


11012601
(C)The Prairie Schooler

CHART : Book No.13『A Prairie Year』
STITCH COUNT : 45W×45H
FABRIC : Jobelan 32ct Antique White...紅茶染め
THREAD : DMC

1月から4月までできました♪

適度なベタ刺しとミニサイズは刺していて楽しいです。
でも・・こんな事なら1枚布に刺せばよかったなぁ~。

先日ayaさんがお買い物された たっぷりのUHLENHOF糸を見せていただきました。
その時に話題になった Hand Dyed Fibersの見本糸です。

11012602


とても発色が良く シルクならではの手触りでツルツルしています。
でも手荒れのひどい私の指先では 引っ掛かりまくりで扱いきれません。
・・・なんていう言い訳で HDFで刺している2作品がいまだ未完成です。


〈おまけ♪〉

11012603


11012604
Permalink *  CM(14) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

そうですね、もったいなかったですね。
クロバーとうさぎさん、いいな。
これはこれとして小さな額にいれて楽しんだら?
落ち着いた良い色ですね。

糸の見本、すご~い。
絹で刺すなんてすごいなぁ。
出来上がりが違うよね。
いつの日にかおひろめしてね。
楽しみに待っています。
2011/01/26(水) 18:27:26 | URL | ぶんぶん #- [Edit
刺してから後悔って結構あるわよね。
だからといってもう一度刺しなおすなんてことはしないから(笑)
たんちゃんもこのyearの持ってるのね♪
やっぱりPrairieは昔のデザインのがかわいいよね~
私は5月と7月が好きなの(*´∇`*)
たんちゃんは何月ー?
2011/01/26(水) 19:11:35 | URL | ひよひな #- [Edit
HDFの糸すごい。きれいですね。
やっぱり写真の色と実際の色って違うものね。
私も注文してあれ?こんな色だったっけということがしばしば。
HDFは私も好きで、これからちょっとずつ増やしていきたいなって思ってます。
プレイリーのもかわいいですね。
それから、Ayaさんの刺してる天使のマンスリー、私のはブログを始める前に刺し終わっていたのでブログには載っけていませんでした。後ほど、ブログにアップしますね。
2011/01/27(木) 02:12:13 | URL | #E4Nqxi6o [Edit
もう、わ~、きゃ~、が止まりません。
PSも刺したくなっちゃいました。
1枚にどか~んもよさそうですね。悩む気持ちがわかります。

HDFさんは美しすぎます!! これは欲しくなりますよね。
眩しくて目を開けてられないです。ふふふ。
覗きに行きましたが、どこにあるのかわからずウロウロ。
で、いつも同じCHSさんの図案用糸パックで止まっちゃう。
たんさんの刺しかけ、前に見せていただいてるかな?
冬場の指先は絹糸の天敵ですもんね。夏に復活♪なんちゃって。

Rionちゃんちのみるっちゃと同じで、舌をしまい忘れちゃう?
かわいい~~。天真爛漫な表情がいいですね♪♪
2011/01/27(木) 05:45:35 | URL | aya-mimo #- [Edit
コメントありがとうございます♪
★ぶんぶんさん

チャートの表紙には 1つずつオーナメント風に仕立てた写真が載っています。
額に入れてカレンダーのように毎月入れ替えて楽しむのも良いですね。
Prairie Schooler は可愛いデザインに落ち着いた色合いが魅力的です♪

コットン糸に比べると少々お値段の張るシルク糸。
いつもいつもは使えませんが 艶やかな発色は格別だと思います。
刺しかけ救済も頑張ります!
2011/01/27(木) 09:44:50 | URL | たん #- [Edit
コメントありがとうございます♪
★ひよひなちゃん

>たんちゃんもこのyearの持ってるのね♪

・・・って事はひよひなちゃんも!?
うんうん。prairieは古いデザインの方が断然好み!!
でもコレクターの悲しいサガで 新作が出るとついつい買っちゃいます。
怖~~い廃盤もあるしね。

3月5月9月が好きかな~。
あっ8月も・・・うぅ~~ん 全部好き!!
2011/01/27(木) 09:45:48 | URL | たん #- [Edit
コメントありがとうございます♪
★波さん

写真と実物が違う事ってありますね~。
特に手染め(段染め)の糸や布は
当たり外れもあって 届くまでドキドキものだよね。

HDFは Belle SoieやNPIよりはお手頃だというのが嬉しいです。

わお♪ 天使のマンスリー 見せていただけるのですね!
嬉しいです。ありがとう!!
後ほど伺います!!
2011/01/27(木) 09:46:45 | URL | たん #- [Edit
コメントありがとうございます♪
★ayaさん

全部刺すんなら・・やっぱり1枚布の方が良かったな~なんて
刺し直す気なんてサラサラないのに
ぐちぐちと後悔ばかりしています。
PS いいですよ~~♪(誘惑してます)

HDFの見本糸束 たまらないでしょ?!

ココにありますよ。
http://www.hand-dyedfibers.com/oscnuked/modules.php?name=catalog&op=modload&file=advanced_search_result&keywords=Sample+Book+&x=80&y=12


そんでもって刺しかけは・・
コレとコレ。
http://tanstitchblog.blog53.fc2.com/blog-category-47.html

http://tanstitchblog.blog53.fc2.com/blog-category-16.html

完成は遠いですぅー。


ワンコは“たん”と言います。
そう。私のHNはこの子からもらいました。
やんちゃ坊主で甘えん坊 可愛い我が家の息子です♪
(めっちゃ親バカで・・・)
2011/01/27(木) 09:48:00 | URL | たん #- [Edit
きゃ~~
たんさ~ん
長いワンちゃんは今年刺す予定でわくわくしているケド、
over 1よね~、と少しだけ腰が引けているチャートです!
HDFさんで刺すの、いいなぁ。
俄然やる気が出てきました。
VillageもCHSさんのあのシリーズで一番最初に手にしたチャートです♪
あのシリーズはおばあちゃんになってから刺す!
(そろそろですが。。。)と勝手に決めているので、
そのための糸調達にHDFさんのHPを覗いては、
これとあれと。。。と楽しんでます。ふふふ。
たんさんのDMCとの比較を拝見して、ほ~、とか、はぁ~、とか
勉強させてもらいました。

わんちゃんは「たんちゃん」と名づけて、
たんさんとたんちゃん、と呼び分けさせていただきます。
ふふふ。たんちゃ~ん! 遠くから呼びかけてよう、っと。
2011/01/27(木) 17:06:54 | URL | aya-mimo #- [Edit
コメントありがとうございます♪
★ayaさん

なんと?! Long Dogステッチ予定なんですか~!?
「Scarlet Ribands」かな? それとも他のデザインかしら。
うふふ♪ 楽しみ~~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

over1が苦手なら 布目を大きくしてover2でも素敵だと思います。
ストレスなくステッチできないと 
私みたに“お蔵入り状態”になったら可哀想ですものね。


DHSさんのHawk Run シリーズ、私もゆっくり刺せればと思っています。
(すでに超ゆっくり~な状況ですが・・汗)
シリーズフルコンプステッチ 目標です!


ワンコの“たんちゃん”
写真が苦手でカメラを向けるとそっぽを向いたり逃げたりします。
なかなか良い写真が撮れませんが
また登場させますね。
2011/01/28(金) 09:18:00 | URL | たん #- [Edit
たんさん こんにちわ
Evaを刺されてるんですね。Eva 私も何点か刺しました。出来上がりが素敵ですよね。しかしまだ刺したまま。。汗 額装にしたいと思いつつ。。汗
The Prairie Schooler こちらもかわいい。。
小物が息抜きにいいですよね。
私も確か・・・放置のがあるような。。。
いつかは再スタートせねば。。。
たんさんちもパピヨンがいるんですね。2匹も。。
やっぱり2匹っていいよね~。実家に昔 シェルティとポメが2匹いたので特にそう思います。
あぁ~~~~パピヨン。。飼いたい!!
憧れの犬種です。

2011/02/03(木) 10:09:59 | URL | sinkoumama #CLcGhudQ [Edit
コメントありがとうございます♪
★sinkoumamaさん

こんばんは~☆
sinkoumamaさんもEvaを刺されているのですか?!
わぁ~後程ゆっくりと過去日記を見せていただきますね。

Eva大好きで 他にも色々と刺しますが
やっぱりEvaが刺したくなってループのように
グルグルしています。

我が家にはワンコが2匹いますが
パピヨンと紀州犬の2匹なんです。
甘えん坊でヤンチャ坊主 私がいないと半分パニックになるくらい
1日中傍にくっついているんですよ~。
2011/02/04(金) 00:03:08 | URL | たん #- [Edit
わー、「続きを読む」に気づいてませんでしたー。
この色見本結構な量で糸がついてますねー。
なんか小物がさせそう(笑)

たん君の写真が見れてうれしいなぁ。
立派なコートですねぇ!!
なんかみるちゃに似てるなぁ~。
2枚目の写真が特に似てる!同じ血統なのかもしれないですよね~。
紀州犬のわんちゃんの写真も見たいなあ。
紀州犬ってみるちゃの仲良しわんこにもいるんですよ~。
その子たちは厳しい性格(笑)なんですが、なぜか最初からみるちゃには優しくって。
2011/02/08(火) 00:20:22 | URL | Rion #nxzuATHA [Edit
コメントありがとうございます♪
★Rionさん

「続きを読む」でコッソリ載せてみました~(笑)

糸見本はおっしゃる通り 小さいものなら刺せそうです。
太っ腹~~!!

“たん”はひどいクセ毛で伸ばすと首から背中の辺りはクリンクリンになります。
なので私がトリミングと称して短くカットしてしまいます。
するとモワモワになってパピヨンとは思えないような姿に・・・。
みるちゃ君やとのちゃ君みたいな『サラサライケワン』に憧れます。

>なんかみるちゃに似てるなぁ~。
初めてみるちゃ君を見たとき私もそう思いました♪

紀州犬・・名前は“くぅ”♂14歳のおじいちゃんです。
近頃めっきり足腰が弱くなってきて1日ほぼ寝て過ごしています。
近々またコッソリとご挨拶させますね♪
2011/02/08(火) 10:13:05 | URL | たん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

たん

Author:たん
ダンナ様1人、息子1人、ワンコ2匹で暮らしています。
ステッチ大好き♪
甘いもの大好き♪
小さい物大好き♪
可愛いの大好き♪
ぐうたら大好き♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © そらいろのたね All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ  
