09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.09.27 *Wed*

ステッチの裏側

『American Sampling』 中のモチーフとアルファベットできました♪
後は回りの枠だけです。

06092701
(C)Little House Needleworks
チャートでは年号が「2005」になっていましたが「2006」に変更しました。
1776年はアメリカ独立宣言の年ですね。
ちなみに7月2日が独立記念日です。

さて、昨日コメントで一目づつの糸の始末はどうするの??とご質問いただきました。
私はステッチ歴がただただ長いだけで詳しい事は何も知らないのです。
本などもパラパラめくる程度に読んだくらいで・・・。
なので説明が上手く出来ませんので画像で見ていただこうと思いました。
本当はスッピン見られるより(/ω\) ハジカシーのですが・・・。

06092702

できれば横に渡る糸がない方が綺麗なのだけれど
段染め糸の場合、刺し始めをループメゾット出来ないので
刺し終わりも簡単に横へかがって止めてしまっています。

06092703

こちらは先日仕上がったり『Starlight Sampler』の裏側です。
これはDMCを使ったので横に///と進んで\\\で戻っています。
本来同じ色でも離れた部分をステッチする場合は
一旦糸を切ってステッチするのがよい方法なのでしょうが
面倒くさいので星の部分などは切らずにそのまま刺してしまっています。

違いわかっていただけたでしょうか??
あぁ~~~ハジカシ、ハジカシ。。。(/-\*) ハジュカチ…

Permalink *  CM(9) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

表の目も綺麗で、裏もきれいなのね~。
お家くらいの大きさのベタなら、比較的裏も綺麗に出来るのですが、アルファベットまで裏の糸がたてたてになっているの、すごいです。
確かに段染め糸の所は裏も糸が蜜になっているのがわかります。
それだけ糸も使っているってことよね。
たんさんの勇気に感謝です!
でもとっても綺麗な裏でした。
自分の裏がはずかしいよ~xxx
2006/09/27(水) 19:50:04 | URL | biscal #- [Edit
私なんて、裏側はとっても見せられない・゚・(ノω;`)・゚・ゔぅ゙ぅ゙ぅ゙ゔ 
面倒くさがりの私は殆ど糸を切らずに進めるもの^^;
段染めはベタの場合は4本1セットで2本ずつにして、///と進み、後の2本で\\\を刺します。
そして、残りの2本は飛び飛びのところなんかに使います♪
2006/09/27(水) 23:05:07 | URL | もも #vuOxH0.o [Edit
★biscalさん★
裏って自分の以外見たことないし
実際のところとっても興味あるでしょ?
頑張って載せちゃいましたよ。。^^;
私のは正しい処理ではないと思うけど
「へぇ~~。」くらいに思っていただければ
嬉しいです♪
biscalさんも機会があれば是非お願いしまぁ~す!!

★ももたん★
そんな事言わずにももたんの裏もみせてぇ~~!
ももたんの段染めの刺し方だと
ムラの出方がかたまらずに散らばってさせるよね。
やっぱそれぞれ色んな方法があるんだね^^
勉強になるなぁ~♪
2006/09/28(木) 08:11:32 | URL | たん #- [Edit
たんさ~~ん、ずうずうしいリクエストに早速お答えしていただきありがとうございます。
画像がいっぱいでと~~~っても参考になります。
・・・どこまで実行できるか、ちょい不安ですぅ(-_-;;
目が離れているところはこまめに切った方がいいのは分かっているけど
刺し始め&刺し終わりの糸処理でかえって裏がごちゃごちゃになるような気がして。。。
『Starlight Sampler』は表にリス胸きゅんだったけど裏にもうっとり~です。
また、いろいろと教えてください。
2006/09/28(木) 08:58:38 | URL | snow #KHzVevlM [Edit
おはよう♪

ちょっと説明不足だったかな・・・
6本取りのなかの4本を使って、2本ずつにわけるでしょ。
同じ方向に針に刺して、最初の針で///と刺したらもうひとつの針で\\\とその上を指していくと同じようになるでしょ?
って、意味分かったかな??
これは同じ糸で刺す面積が多いときはいいよ。
そして、残りの2本は飛び飛びなんかの所で×をひとつずつ作って刺すところに使います^^
2006/09/28(木) 09:12:10 | URL | もも #vuOxH0.o [Edit
とーってもキレイですね。
文読むまで裏だなんて思いませんでした。
表だけで精一杯で
裏まで考えてませんでした。
見習わせていただきます。
2006/09/28(木) 09:18:03 | URL | sakko #- [Edit
★snowさん★
お恥ずかしい画像ばかりでごめんなさいね。
でも参考になった♪って云ってもらえて嬉しいです^^
RRは自分一人だけのものじゃないから
普段より余計に「綺麗に刺したい」って思うだろうけど
あまり神経質にならずに
まずは「楽しくステッチする♪」気持ちで刺せば
絶対素敵な作品に仕上がると思います。

★ももたん★
わかったぁ~!!
最初は間違った理解してたよ・・・(´Д`|||)
こうして刺すと裏が普段と同じで│││になるんだよね。
糸も少なくてすむし。
なるほど~、目からウロコだわ。
今度絶対やってみるね♪
ありがとう!!

★sakkoさん★
裏って気になりだすと気にっなっちゃうようで・・・。
どなたかのブログで以前拝見したのですが
フレメの裏は表と裏の区別がつかないくらいに
と~~~~っても綺麗なんですってよ♪
1度手に取って是非拝見したいものですよね^^

2006/09/28(木) 16:15:27 | URL | たん #- [Edit
うわぁ~、裏見れて嬉しいです♪
表も裏もうつくしい・・・
段染め糸って一目ずつ横方向に刺していくと
===ってなっちゃうんですけど、たんさんのはそうなっていないですよね?
どうしたらそんなきれいな裏表になるのか伝授して欲しいので
押しかけちゃおうかな(笑)
2006/09/28(木) 17:27:12 | URL | ねこぽけ #ihn3MyrQ [Edit
★ねこぽけさん★
多分、針の出し入れの仕方が私のと違うんじゃないかな・・・?
私は右上から出して、左下に入れる。
左上から出して、右下に入れる。
これで×1つ。
だから││に/があるの。。。
↑で、ももたんが教えてくださった方法だと
綺麗に刺せると思うよ♪
2006/09/28(木) 18:16:54 | URL | たん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

たん

Author:たん
ダンナ様1人、息子1人、ワンコ2匹で暮らしています。
ステッチ大好き♪
甘いもの大好き♪
小さい物大好き♪
可愛いの大好き♪
ぐうたら大好き♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © そらいろのたね All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ  
