07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.10.04 *Wed*

初めての糸

以前お友達のbiscalさんからいただいた糸。

06100401


越前屋さんオリジナルの「マタルボン」という糸です。
名前は聞いた事がありましたがこの時初めて手にしました。
光沢のないふっくらとした糸です。

今までもったいなくて使う事ができずに大事にしまってありました。
でも先日お友達のねこぽけさんと「色んな糸を使ってみたいね♪」とお話して
使ってみることにしました。

図案は刺したい物ファイルに入れてあったチャートです。

06100402
(C)Blackbird Designs

指定の糸はWDWのSwamp Waterになっていますが
このマタルボンの色がピッタリに思えてこれに決めました。
DMCよりほんの少し太い感じで、光沢もないのでマットな仕上がりになりそうです。
特殊ステッチが少しと、over1が少しありますが
大好きな一色刺しサンプラーなのでとっても楽しくチクチクしています♪


Permalink *  CM(11) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

秋の色合いの一色刺しですね。
マタルボン、Made In Tokyo っていうのがいいでしょ。 
ひとかせの量も多いし、光沢が無くて花糸っぽくなるかな~と思って。。
越前谷さんでも通販してくださるみたいですが、色合いに注意してね。
スウェーデンのクロスステッチの、赤一色刺しに使いたくて#349を箱買いしました。
DMCだと明るい赤と思ったのに、届いたらオレンジ色でした。。。
2006/10/04(水) 17:50:51 | URL | biscal #- [Edit
★biscalさん★
早速メモしとかなきゃ___φ(゜ー゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
マタルボン、すっごく好きなかんじなの!!
刺した感じがなんともね~♪
花糸みたいだけど違うし、DMCでもないし・・・。
ちょっぴり太めちゃんなのも好きな理由かな。
スウェーデンのクロスステッチに使うのナイス アイデアよ!!
私も真似っこしちゃうわ♪
2006/10/04(水) 20:26:42 | URL | たん #- [Edit
マタルボンて初めて聞きました。
カタカナが苦手なので
ダルマボンて読んで自分でウケました。
越前屋さん、この前25ctリネン買ったら
対応がすばやくてよかったです。
2006/10/05(木) 12:14:30 | URL | sakko #- [Edit
★sakkoさん★
「ダルマボン」おかしい~!!ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
sakkoさんっておもしろい♪そして可愛い♪
越前屋さんでのお買い物の25ctはお子ちゃまの布ね。
日本のショップさんはどちらも本当に親切に対応してくださるので助かりますね。
2006/10/05(木) 16:16:45 | URL | たん #- [Edit
うーんこれまたステキなチャート♪(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
ステキだな~と思いつつシックな色の1色刺しは途中で飽きそうな気がしてなかなか手がでません;
マタルボンはどこかのブログで名前だけ拝見しましたが、花糸ともまた違った感じか~♪
いろんな糸を楽しんでるみたいでこちらも((o(^∇^)o))わくわくしますね~♪
2006/10/05(木) 16:21:35 | URL | ふも #hE4kmW4M [Edit
いい感じの糸ですね~
sakkoさんの読み間違えを見て、自分も違って読んでたことに気づきました
「ダルマボタン」って・・・・かなり違いすぎました。糸なのに「ボタン」とはこれ如何に?!

越前屋さん、いいお店なんですね
東京へ行った時はお休みで行けなかったので、通販を利用してみたいです
赤一色刺し! 魅力的です
画像の一番右は赤ですよね
番号は815?
左側にあるグリーンと薄いブルーもきれいな色ですね~

2006/10/05(木) 17:24:32 | URL | sprout #wgXJ7FKw [Edit
★ふもさん★
元来の無精者のせいか、糸替えが楽な一色刺しが大好きなの♪
ふもさんもそう言わずに挑戦してみて!!
かなりサクサク進みますよ^^
秋色のものなので寒くならないうちに完成目指しま~す。
でも今日はVillageにかかりっきりなの・・・。

★sproutさん★
うふふ、sproutさんも間違っちゃった??
私は「これ如何に?!」で噴出しちゃったわ(≧m≦)ぷっ!
越前屋さん、一度行ってみたいお店です。
大阪なのでちょっと無理・・。
赤はね画像よりもうすこし深い赤なの。
番号は815。
ちなみにグリーンは564でブルーはT926.
2006/10/05(木) 18:02:24 | URL | たん #- [Edit
最近流行ってるのかな?マタルボン。。
よく耳にするのですが、実物を見たことがないんですよね~
それにしてもすごくいい色♪
ホントにデザインにぴったりだわ~♪
2006/10/05(木) 22:54:21 | URL | hiyoko #- [Edit
★hiyokoさん★
流行ってるの?知らなかったわ^^
艶がなくってお得感のある素敵な糸だから
hiyokoさんも機会があれば是非使ってみてね♪
とってもマットな仕上がりになるわよ。
2006/10/06(金) 09:12:16 | URL | たん #- [Edit
ものすご~く出遅れてしまいました(´Д`;A)

お友達っていわれてキューンってしちゃったわ(*´д`*)
私もマタルボン、買った雑誌に載っていて気になっていたんです。
使い心地どうですか~??
クロスステッチに使うなんて考えてもいなかったんですけど
たんさんのお陰で糸の幅が広がったわ♪
途中までやってある赤の一色刺し、この糸でやってみたかったわ~・・・
このチャート、色は渋いのにデザインはかわいくてポッとしちゃいました。
出来上がるのが楽しみです♪

2006/10/07(土) 22:36:52 | URL | ねこぽけ #ihn3MyrQ [Edit
★ねこぽけさん★
キューンってしてくれたねこぽけさん可愛い♪
買われた雑誌にはマタルボン何に使われていたの?
私刺繍糸だとばかり思っていました。。。
使い心地はねDMC25番よりほんの少し太めちゃんな感じで
ふっくらと刺せますよ。
でも柔らかくて摩擦に弱いのか、
ケパケパしてきちゃう事があります。
これは使う糸を短めにすると解消できるくらいだよ。
1度試してみてね!!
2006/10/08(日) 12:00:41 | URL | たん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

たん

Author:たん
ダンナ様1人、息子1人、ワンコ2匹で暮らしています。
ステッチ大好き♪
甘いもの大好き♪
小さい物大好き♪
可愛いの大好き♪
ぐうたら大好き♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © そらいろのたね All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ  
