04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.10.08 *Sun*

どんぐりの秋色サンプラー

ステッチしているとは思うのだけど進み具合がイマイチです。
どうしてかなぁ~(・・?

06100801
(C)Blackbird Designs

使っている「マタルボン」の糸。
とっても好きな糸なんだけど柔らかいので擦れに弱いらしく
ケパケパしてきます。
糸を短く使うと大丈夫なんだけど、その分糸が早くなくなる・・・。
面倒くさい。。。
数本の針に糸を通してピンクッションに刺しておけばいいのでしょうが
ステッチタイム終了時点でそこに糸を通した針が残っていると止められないのです。
変なヤツでしょ!?
解決方法みつかるかな?
ってそんな事考えてる暇あったら、ステッチできるよね(;´д`)トホホ
Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

細かそうなリネンなのに、進んでますね!
糸は長さ1m位に切って使ってます。2本取りで使うと後半かならず糸がへたってきちゃう。
ループメソッドするのには丁度いいんだけど。でもループメソッドは糸の撚りの方向が違っちゃうから、綺麗にならないと聞いた事があって複雑な気分。
いろいろな糸を使ってみるけれど、やはりDMCが一番綺麗でお財布にも優しいと思っちゃうのよ。
2006/10/08(日) 17:04:07 | URL | biscal #- [Edit
う~んやっぱりこれステキ~(*´ェ`*)ポッ
↓はいっぱいお買い物しちゃって~w楽しそうっ♪
フレメのカレンダーに基準があるのかは知らないんだけど今年のカレンダーのデザイナーさんのは前の2冊とも5年も経たずに廃盤になってるってどこかで見たよ~ステキなのになんでやろ??(´;ェ;`)ウゥ・・・
花糸は別にケバケバしないけど束になってるのをちょうど両端で切るとちょっと短め。。ほんとにすぐなくなるので面倒くさいけど倍の長さにすると長すぎる==;(あ・・短いからケバケバしないだけなのかな?^^;)
私も「こんなこと考えてないでとっととステッチすれば進んだのに><」ってことよくあるよ~w
2006/10/08(日) 17:07:14 | URL | ふも #hE4kmW4M [Edit
★biskalさん★
このリネンはぬくもりさんのよ♪
細かく見えてるなんてラッキー^^
2本取りの時は基本刺し始めはループメゾットです。
でも「糸の撚りの方向が違っちゃうから綺麗にならない」のは知らなかった・・・。
よく考えるとそうだよね!
半分に折っちゃってるんだもの。
けど止めれないわ、ループメゾット。
やっぱりDMCが良くも悪くも一番かな^^

★ふもさん★
このサンプラー、ふもさんのツボくすぐってる??
うふふっ(*゜v゜*)Villageの息抜きにいかがぁ~??
フレメのカレンダーにしてもEvaにしてもBirdsにしてもPrairieにしても。。。
廃盤はスッテッチャーの大敵です!!

基本的に私の使う糸の長さは短めかな?
長いともつれたりしてイライラしちゃうの・・・。

2006/10/09(月) 00:46:16 | URL | たん #- [Edit
この糸はとても繊細な感じなんですね
花糸は最初結構長めに切ってましたが、なんかすぐにコブになっちゃったりしてイライラしてました。
束の両端切って~にしたらイライラはなくなりました。でもすぐになくなるから面倒と言えば面倒かな。
どっちがいいの~って思っちゃいます
↑のループのってびっくりでした
たしかに言われればそうだわって・・・
でも本にはそう載ってるのでその方法でしてますが、本当にどれが王道なのかわかりません。
自分なりのこれだ!っていう一番やりやすい方法を早く確立させたいです

Village~ とりあえずチャートだけは持っておこうと8割くらい気持ちが固まってます
多分今日あたりポチっとやってる?


2006/10/09(月) 16:34:39 | URL | sprout #wgXJ7FKw [Edit
★sproutさん★
ハンドメイドに決まりってないっていうか
必要ないって感じですよね。
自分がしやすいように色々と改良していくと
先生と呼ばれているような方には「邪道だ!」なんて叱られてしまうような自分なりの方法をあみだしてたりとかありますよね♪
「楽しくステッチ♪」がモットーですから
イライラは極力ないのに越した事はありませんし
そうしたいと思っています。
sproutさぁ~ん、今頃はもうVillageのチャートポチッとしちゃってますか??
一緒に村人になりましょう!!
2006/10/09(月) 22:15:28 | URL | たん #- [Edit
秋色~渋め~好きです~v-344
「マタルボン」未だお目にかかったことがないのですが
花糸のような風合いなのかしら。

↓Village,スタートされたのですね。
浦島~ですe-365
うちもチャート&布、届きました。
たんさんの途中経過をじっくり読ませていただいてからe-317
始めよう~とv-398
2006/10/11(水) 13:12:37 | URL | snow #KHzVevlM [Edit
★snowさん★
わ~い、snowさん!お元気でしたか?
お久しぶりです♪
マタルボンは色合いが花糸のように艶がなく
マットな感じですよ。
素敵な糸なのでぜひ、お試しを♪
Villageスタートしたはいいけれどなかなかミクロサイズに慣れなくて苦戦しております・・・。
snowさんの所にも届いたのね♪
村人になる日も近いですね。
2006/10/11(水) 14:06:43 | URL | たん #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/31(火) 16:30:15 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

たん

Author:たん
ダンナ様1人、息子1人、ワンコ2匹で暮らしています。
ステッチ大好き♪
甘いもの大好き♪
小さい物大好き♪
可愛いの大好き♪
ぐうたら大好き♪



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © そらいろのたね All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・  まとめ  
